※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

友人からの結婚式の招待状に関してモヤモヤしています。現状での欠席がキャンセルに繋がることに不満を感じています。どう判断すべきか悩んでいます。

モヤモヤします…

私はコロナが大流行している県に住んでます。
コロナ禍真っ只中で式を決めた友人。
少しだけ落ち着いた時期にラインで招待状の打診をくれました。
打診がグループラインで、娘より小さい子どもがいる友達も行く旨のみ返信していたし、何となくわかってくれるだろうと私も「今後の状況によってはキャンセルの可能性がある」ことは言わずに行く旨のみ返信しました。(これは私の対応が悪かったと思ってます。)

12月に入ってから招待状が届きましたが、この現状です。
個人ラインでこのままの状況なら参列が難しい、ギリギリに決めるのが迷惑になるのであれば今の時点で欠席を決めた方が良いのかの確認をしました。
すると招待状は期限ギリギリまで待ってくれて大丈夫だし、式間近で状況見てキャンセルしてもらっても大丈夫だよと返信を貰いました。

ところが、友人から「今の時点(招待状の返信)で欠席だとキャンセルがかかる」と連絡が来ました。
出来れば来てくれたらありがたいけど、「絶対」はないからそこは自分で判断して欲しいと…

キャンセル料云々は聞きたくなかったし、コロナ禍で決めたなら、少なくともこう言う人もいることはわかってたことでしょ?と思ってしまいました。

もちろん欠席でもお祝いはきっちり3万包むつもりです。

せっかくのお祝い事で、私も楽しみにしてたのに凄くモヤモヤします。
私の心が狭いですかね…

コメント

式はいつ頃なんでしょうか?
通常であれば招待状の返信(式の約2ヶ月前)の時点でキャンセル料かからないことがほとんどですよね💦

私も、この状況なんだからキャンセルする人が出てくるのも想定しておいて欲しいし、この状況でなくてもキャンセル料云々は聞きたくないです😂
自分が式挙げる立場でも言わないです😢

心狭くないと思います😣
それにギリギリの欠席とかでなければ3万も出さなくていいんじゃないかなと思います😭

• み

コメントありがとうございます✨
    私もその認識だったんですが、最初からそのような契約だったとかで💦
    今はコロナで色々内容も変わってるんですかね😂

3万包まなくても良いですかね?😅
    私の式にも来てくれてるし、打診の時点とは言え1度出席の返事はしてるし…と思って💦

• 12月21日
かな

招待状の時点ではキャンセル料はかからないんじゃないかなと私も思います!全然心狭くないですよ!私だったら行かないです笑

お祝いは式に参列してないので3万も包まなくていいんじゃないですか?
もし、自分の結婚式に来てもらってるなら、御祝いの何か品物を送ったらどうですか?後、当日電報を送るとか😙

• み

契約当初からそのような内容だったそうです💦

式に来てもらってるし、1度出席の返事はしてるので、キャンセル料とか言われてるし3万包もうかな…と😅

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

この状況で友人を含む結婚式をするのであれば、キャンセルが出て当然という意識のほうが良いのかなと思いました。

それに、上の方もおっしゃっているように招待状でキャンセルが出た場合、キャンセル料はかならないと思います。

みさんは悪くないと思いますし、子供がいる友人に対しての配慮がなさすぎる気がします。

みんなに祝ってほしいのかもしれないけど、こんな状況ですから、親族のみにすればいいのになと個人的に思いました😅

• み

私の考えがおかしいってことじゃなくて良かったです!
    キャンセル料は契約上の問題みたいです💦

私も「あ、式するんだー」って思いました😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ渦で式場の契約も厳しくなったんですかね😱

ほんと、みんな言葉に出さなくてもそういう反応だと思いますよ😂😂

• 12月21日
  • み

きっとそんな感じなんだと思います💦

親族だけでって言われたらこちらも喜んでお祝い送るのに、凄くモヤモヤしちゃいます😭

• 12月21日
kofuku

たしかにモヤモヤしますねー‼️
おそらくですけど、個人のキャンセル料がかかるとかではなく、例えば契約の時に大体の出席人数が◯人を超えるのであれば割引がこれだけあります!そのかわり最終的にこの人数を下回るとこれだけの割引はありませんって感じのなんらかの制限付きの割引を確約してもらってるとかではないですかね?
私が結婚式する時にそういう割引があって、その割引分で違うオプション追加したりしたので考えたくないのにキャンセル出てこの人数下回ったらどうしよ!ってなりましたもん😰
でも多分この時期キャンセルする人多く出てくるんじゃないですかね??
グループLINEのメンバーの中でもキャンセルを悩む人が出てきたらきっと何らかの相談は有りそうじゃないですか?その時は御祝儀も欠席の場合いくらにするか欠席者で合わせたらいいだろうし、ほかに欠席がいなさそうなら色々思われるのもイラッとするので思い切って3万私も包むかもです🥲

• み

恐らくそんな感じだと思います💦
    でもそれは私に言われても…って思ってしまって😂

欠席考えてる子は個人ラインで送ってると思います😣💦
    後々の事を考えると3万にしておこうかな~と😂

• 12月21日