※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメラニアン
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の歪みについて心配です。右向き寝が癖になり、斜頭症かもしれません。地道に向きを変えれば改善する可能性がありますか?同じ経験の方、良い方法を教えてください。

赤ちゃんの頭の歪みについて。

生後1ヶ月の息子の事ですが、ゲップが下手な為に出生後から、病院で右向きに寝かされていたので、右向き寝が癖になっています。
向きを変えてもタオルなどでガードしても右を向きます(-。-;
そのせいで、頭が斜めになってしまっています。
ネットで調べたところ、斜頭症というのに当てはまり心配しています。
地道に向きを変えさせれば元に戻りますでしょうか?
また同じような状況だった方いらっしゃいますか?
良い方法などあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ふ9🍵

うちも右向きの癖があって、吐き戻しも酷かったです。
そのため頭の形は平行四辺形、顔も歪んでてかなり心配しました。
よく首が座って寝返り打つと治ってくるとか言いますよね。
うちは首すわりがかなり遅かったので尚更心配しましたが、今となってはまん丸の綺麗な形になりましたよ。

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    平行四辺形!
    分かります、うちの子もそうなっています…。
    綺麗なまん丸になったのですねー!
    良かった❗️
    すごく希望の持てるコメントありがとうございます。
    このままだったらどうしようって落ち込んでいたので安心しました。

    • 8月4日
ぐりこ☆

うちも同じです!夜うちは添い寝なんですが、左側に私がいるように寝る向きを変えてみたり色々試しましたがなかなか治らず、、、助産師さんに相談したら首がまだ座ってないから自分の力で首の向きを変えれないからね〜と。病院の先生に相談したら気にする事ない!と言われたのでそんなに気にしないようにしてます。

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    病院の先生がそう仰っているなら安心ですね。
    私も病院行った方がいいのかなぁって悩んでいたので、同じような状況の方のコメントに励まされました。
    1ヶ月検診の時も他の子は、まん丸頭で落ち込みました>_<
    綺麗な頭になるように頑張ります!

    • 8月4日