※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が大型犬に噛まれたが、傷がない。病院へ行くべきか相談したい。

《急募》

今日の午前中散歩中の大型犬に1歳2ヶ月の息子が噛まれました。

噛まれたと言っても
洋服の袖を噛まれて、手が噛まれたのか触れたのかは✍🏻一瞬の出来事すぎてわかりませんでした。

すぐに確認しましたが、手や指に歯型や傷はなく、息子も噛まれた時は驚いて大泣きしその後すぐに泣きやんでまた遊び始めました。

私自身犬を飼っている親戚もおらず対応の仕方や程度がわかりません。
傷が見当たらなければ大丈夫なものですか?
それとも病院で見てもらった方がいいですか?

対応の仕方わかる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

野良犬ですか?飼い主さんはいましたか?

• すのう

すのう

飼い主さんいました!

• 12月20日

こんばんは‼️
急な出来事でビックリでしたね💦私の息子(10歳)の場合ですが去年飼い犬に噛まれ、くっきり歯形が付き内出血していたので、病院に連れて行きました💦念のため、抗生物質を出してもらいました😌
洋服の袖という事で、手や指に傷が無く、機嫌も悪くないなら様子見てもいいかと思います🍀ただ、すのうさんが心配でしたら、病院に電話して聞いてみてもいいかもしれませんね😊

• すのう

すのう

電話で聞いてみるのはアリですね!テンパりすぎてそこまで頭回ってませんでした😣
    明日電話して相談してみようと思います(つд⊂)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月21日

退会ユーザー

いきなりで、テンパるのわかります😌電話して安心出来たら、それが1番ですから🍀

• 12月21日
  • すのう

すのう

ありがとうございます😣
    いつも夜寝る前一日の反省会みたいに頭の中がなっちゃって。。
    明日朝イチで電話して不安を取り除こうと思いますm(_ _)m

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

傷がなければ病院へ行っても先生もなにを診察したらいいかわからないと思いますし、そのまま様子見でいいと思います。
でもしばらく犬が怖くなるかもしれませんね…
なるべく外で犬を見かけたら遠回りしたり避ける感じにしてあげた方がいいかもしれないですね。とりあえず怪我がなくてよかったです

• すのう

すのう

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当に怪我がなくてよかったです。
    立つと大人の胸くらいまでの大きさの犬で、私も犬があまり得意でないのですごく怖かったです。
    急に来て何も出来なかった自分が情けなくなりました。。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の話になりますが先月公園内で6歳の男の子が運転する自転車と娘が正面衝突して頭を強く打ちました。幸いにも怪我もなく今も元気でいてくれてますが、未だに自分のこと責め続けています。
    子どものことを守るのは親の務めですが咄嗟の判断は本当に難しいですよね。
    怖い思いされたかと思いますが、今は息子さんに変わった様子がないか見てあげてください。
    すのうさんもあまりご自身のこと責めないでくださいね。いつも通りお子さんの前では笑顔でいてあげてください

長々と失礼いたしました

• 12月21日
  • すのう

すのう

ありがとうございます。
    大丈夫、大丈夫だよ。と息子の背中をさすりながら自分自身にも言い聞かせてた気がします。
    近所に犬を飼っているお宅がとても多くてお散歩してる方と会わない日がありません。

本当に守るって難しいことだなと改めて思いました。
    ひとまず息子が外行きたがらない限り外遊びはバルコニーとかにして控えて、出ても家の周りだけとかにしながら様子みて行こうと思います。

すぐにコメントいただきありがとうございました😢🙇🏻‍♀️

• 12月21日

息子さん怖い思いしましたね💦

でも傷がなければ大丈夫かとは思いますが、相手の犬が狂犬病などのワクチンをちゃんと打っているとかが重要かと思います💦

• すのう

すのう

近所の人だとは思うのですが初めて会った方で。
    聞くにも犬いて近づけないのでまずは犬になるべく近くにならないようにお外遊び出来るように気をつけてみます😣

• 12月21日