※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が乳児湿疹で、保湿と薬でケアしているが痒がる様子がない。湿疹が長引く場合、アトピーの可能性も。同じ経験の方、コメントお待ちしています。

生後11ヶ月の息子です!
このくらいの月齢の子はお肌とか痒いときは痒がりますか?(その箇所を擦ったり触るなど痒いような動作しますか?)

生後1ヶ月頃から乳児湿疹と診断され、今は湿疹が出る頻度も減ってきたのですが未だにお腹や背中、足などに出るので保湿+湿疹があるところにお薬塗ってます。関節部分とかは特に出てません。

薬塗らないとおそらく湿疹の範囲は広がっていくので塗ってますが、これまで1度も擦ったり触ったり痒いような素振りを見たことがありません。痒くないんでしょうか?🤔💦
それともまだ痒いから掻くというようなことはしないんですかね?🤔

また、乳児湿疹と言われていますがこんなに長引くものでしょうか?😖半年くらいで治るイメージだったので、、長引く湿疹はアトピーなどという方もいるのでそういう可能性もありますよね💦

同じような方いらしたらコメント頂けると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつかぶれになるとおむつ変える度におまた触ろうと手を伸ばすのでかゆいんだろうなー、と思っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺
    それはあるかもしれないですね😣!!
    今後も様子をみてあげたいと思います😣

• 12月21日

うちも生後2ヶ月目くらいから、今に至るまで皮膚科通いです。
まだ診断はついていませんが、ほぼ1年中ステロイドを使っているので“先生の感覚的には”アトピーかなぁ?と言われています。
うちの子はお腹、背中、ふくらはぎ、ほっぺがよく荒れます。
かきむしるようなことはありませんが、荒れているとき(たぶん痒いとき)には、その部分に手がよく行きます。

初マタののち

息子も肌が弱く、乳児湿疹がかなり多くできてた時期がありました。

ほっぺも赤くなりやすく、乾燥敏感肌との事で、お風呂上がりにお薬で保湿しています。

乳児湿疹はベビー石鹸で全身を洗うようにしたらすぐ治まりました(*^^*)

すぐと言っても1週間くらいはかかってますが💦

顔や頭などへ湿疹があった頃は痒いのか顔は私へ擦り付けたり手で掻いたり、頭も手で触ってました・・・

保湿剤ですが、息子は今の保湿剤しか受け付けてくれず、泡タイプの小児科で処方して頂いたお薬なのですが、ニコニコしながら塗らせてくれてカサカサも湿疹もほぼないです(*^^*)