※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりが心配です。早めに辞めさせたいが、泣いてしまうため困っています。歯並びに影響が出るので心配です。辞めさせる方法を教えてください。

赤ちゃんの指しゃぶりについて
生後3ヶ月頃から入眠時や暇な時、お風呂の時とにかく常に指しゃぶりをしてます。
もう癖になってしまってるみたいで入眠時させないようにしようとすると、泣いて寝ません。
私は自分が指しゃぶりを小学生入ってもずっと辞められずにいて、結果歯並びにすごく影響が出てしまったので、娘に同じ思いをさせたくなく、どうしても辞めさせたいです。
赤ちゃんのうちはさせても問題ないとかよく見ますがもうすでに癖になってしまうレベルなので2歳とかまでまたず早急に辞めさせたいです。何かいい方法ご存知の方教えてください。

コメント

s

この頃のおしゃぶりは
成長過程で大切なことなので無理に辞めさせない方がいいみたいです😀

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね、
    毎回同じ指ばかりなので癖になってるのかと思ってました😓

• 12月20日
ヤイ

おしゃぶりはどうですか?

ゆびしゃぶりは入眠の時だけするんですか?なら、抱っこ紐で固定しながら寝かすとか、したらどうですか?🤗

でもまだ0歳ですよね?そんなに深刻に考えなくて大丈夫ですよ。0歳のゆびしゃぶりは大事だって保育園の先生がいってました。それに寝ることは赤ちゃんにとっては怖いみたいで、少しでも安心したいからゆびしゃぶりや添い乳だと寝入るのは早いといってました。うちはゆびしゃぶりはしませんけど、寝ぐずりはひどくて、抱っこしたり、添い乳したりしてます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

寝ることは怖いことなんですね😳
    おっぱいで寝落ちしたりもしますが、しない時は抱っこ紐使ってみます‼︎
    おいたらまた指しゃぶりし出すんですが、0歳のうちは無理に辞めさせないでいいですかね…おしゃぶりは新生児の頃拒否られて諦めてました😭

• 12月20日
mika

まだ4ヶ月だし遊びの段階かなー??と思います(○´3`)ノ

辞めさせる為に「舐めないでねー!」とか指を離したりしてたら余計にやめられなくなります|゚Д゚)))

長女が1歳前にシャクレる事が流行ってて私は何も言わずに飽きるまで我慢してたら飽きてやらなくなりました(●´ω`●)

他のママは一生懸命「シャクレないで!」とか手で顎を押えたりしてたらその子は癖になってシャクレました|゚Д゚)))

保育士の先生も毎日指摘してたら気になって辞められなくなるよと言ってました|ω・`)

それが本当かは分かりませんが|ω・`)

• はじめてのままり

はじめてのままり

え!!そうなんですか!うーん、、もうしばらくは様子見してみます、

• 12月20日
ままり

その時期はまだやめさせるとストレスになるからムリにやめさせない方がいいのと、歯並びはその時期はまだ影響ないみたいですよ🙌
私も気にしていましたが、ミルク卒業したらやめさせようかなぁと考えています!
4ヶ月はまだまだ早い気がします💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

0歳のうちは様子見してみます、すごく気になりますが、悪い影響出てしまったらかわいそうですよね。

• 12月20日
にゃ

もう少し大きくなったら、おもちゃで気を引くとか、添い寝して指しゃぶりなくても寝られるようにするとかはどうですかね😌?

大きくなってからは、ストレスとかがあるときに、赤ちゃんの頃からの癖として指しゃぶりが出るという話もあります!指しゃぶり以外の方法で落ち着けるように手助けするのが良いと思います☺️

今は遊びや、感覚を学んだり、落ち着かせるというはたらきもありますから、止めないで良いと思います!