※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が夜何度も起きてくる悩みがあります。4ヶ月から夜まとめて寝なくなり、1時間半ごとに起きることも。寒さが原因かわからず悩んでいます。周りの子は10時間寝るとのこと。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の女の子を完母で育てています。
今かなり悩んでいるのが…
娘が夜、何度も起きてくることです😭
4ヶ月ぐらいから夜まとめて寝なくなってしまい、今もそれが続いています💦
いい時は3時間ぐらい寝てくれるんですが…
1時間半毎に起きてくることもよくあります😣
朝寝、昼寝、夕寝、平均1時間半前後することが多いです!
なるべく夕寝は寝る3時間前ぐらいには起きてくるようにはしています💦
寝る際は暖房は切って、毛布、布団をか気で寝ています。
たまに寒い時はヒーターをタイマーでつけており、寒くはないと思うんですが…
頻繁に起きてくるのは寒くなる前からなので、何が原因なのかわからず、今だけとは思いながらも4ヶ月以上も、まとめて寝てくれなくなってしまい、最近かなり悩んでいます😭
周りの同じぐらいの月齢の子は、みんな10時間前後まとめて寝てくれるみたいで不安になってきました😔
同じような方いらっしゃいますか?😣

コメント

ママリ

うちの子は11ヶ月で夜間断乳するまで、3〜4時間で夜起きてました😅
月齢が同じでも寝る子は寝るし、寝ない子は寝ませんよ💦

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます🙏
    周りが本当に寝る子ばかりすぎて、うちだけ?!って少しなってました😣
    寝ない子もいますよね💦
    夜間断乳する時は寝るようになってくれることを祈っておきます!!

• 12月21日
マヨ

8ヶ月だったら、夕寝はもういらないと思います。
娘の8ヶ月の時より昼間寝てるなという印象です。
10ヶ月までは本当によく起きていましたが、9ヶ月くらいで朝寝やめて昼寝1回にしたら夜纏まって寝るようになりましたよ🙌個性もあると思います。

• ままりん

ままりん

なるほど‼️夕寝はいらないですかね🥺
    夕方授乳したら寝てしまうので、そのまま寝させてました😱
    明日から夕寝なしでしばらく様子見てみます☺️

• 12月21日
はな

昨日8ヶ月になった下の子が同じ感じです😂
原因って色々あるだろうし何だかわからないですよね💦
よく言われるのは、動けるようになってきて見るもの触れるものが今までより増えている→昼間に受けた刺激が寝てるときに脳を刺激して覚醒しやすくなる。体力がついてきて疲れてなくて起きてしまう。歯が生えてきてムズムズする。乾燥していて痒みで深く眠れない…とかですかね。
うちの息子は↑どれも当てはまります。
眠りが浅くなったときに、もう一度寝るのが下手なんですよね😅
そろそろ夜間授乳はやめても良い月齢なので年明けには止めて、そこで朝まで寝てくれる事に期待しています✨

• ままりん

ままりん

聞いたことあります😣
    昼間の刺激が寝てる時にと言いますね💦
    今だけと思いながらも、先が見えず最近少し萎えそうになっていました😭
    夜間授乳はそろそろやめた方がいいんですね😣
    うちは起きてきたら授乳してたのでどうなるか又不安です😱夜間何回ぐらい授乳されていますか?

• 12月21日
かなたん

うちも最近までまとまって寝ませんでした😅
21時頃に寝て2、3時間ごとに起きてました😅

体力ついてきたようなので夕寝は最近はあまりさせないように眠くなっても20分くらいで起こすようにしてます😆

• ままりん

ままりん

返事ありがとうございます🙏
    今は寝るようになりましたか?🥺
    起こすようにした方がいいですね😣
    寝る時は夕寝2時間近くします💦

• 12月21日
  • かなたん

かなたん

まだ朝方寒かったりするともぞもぞ起きますが、前ほど頻回ではなくなりました🙆
    夕寝2時間は長いかもしれないですね😅
    月齢が上がってもお昼寝はしばらくあるので、お昼寝は意識して長めにさせるようにしてます🎵

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

今日は昼寝が遅くなり、15時から17時まで寝てしまいました😭
    昨日は朝の4時まで上手く寝れず今日はリズムがかなり乱れていたので、明日からはお昼寝をもう少し早い時間からさせて長めにさせるようにがんばります‼️

• 12月22日
はるちゃん

もしかしたら暑いのかもしれません😅
長女が同じく4ヶ月頃(寒くなってきた頃)から睡眠がうまくいかず、結局つかまり立ちし出した8ヶ月くらいまで、30分〜1時間おきに起こされる毎日でした😅
色々実験のように試しましたが、結局睡眠退行で、成長の過程なので付き合うしかないという、終わってみればの感想です😅

それでも、よく寝たときはあって、大体実家や義実家にお泊まりしたときでした。
思ったのは、適度な寒さ、親以外の人との関わりがキーポイントなのかなと。
実家も義実家も、当時の自分の家より寝室は肌寒かったです。
祖父母との関わりは、赤ちゃんにはいい刺激になるようで、疲れるのか夜もぐっすり寝てくれました。

もうたくさん検索されて、色々試しつくしたかもしれませんが、ガラッと環境を変えるのも、アリかもしれません。

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます🙏同じです…4ヶ月から睡眠がうまくいかないです。。
    8ヶ月以降はだいぶ変わりましたか?🥺
    終わりがあるのかさえ不安になるぐらいで😅
    祖父母がたまに遊びに来てくれるんですが、確かにその日はまだマシな気がします🤔
    環境を変えることに意識してみます‼️
    ありがとうございます😭

• 12月21日
  • はるちゃん

はるちゃん

いきなり寝るようになったわけではなく、お泊まりした時に嘘でしょ?ってくらい良く寝て、自分の家に帰ってきてからはまた1時間おきに戻って、でも2時間の日も出てきて、4時間の日も出てきて…みたいにだんだんとでしたね😅
    睡眠不足で死ぬことはあるんだろうか、死んだらもう起きなくていいんだと本気で考えたこともあるくらいで、ノイローゼ気味でしたが、気付いたら終わってましたね笑
    先が見えないようですが、寝ないと人は生きていけませんからいつか寝るようになります笑
    預けれる日は誰かに預けて、休める時に休んでください!

• 12月21日
コキンちゃん

夕寝はいらないと思います😅
住んでる地域にもよると思いますけど
うちは24時間暖房ついてます😅

おしゃぶりはしてみましたか?
3人目が寝付くのが下手くそでなかなか眠れず
早くからおしゃぶり使ってますが
よく寝てくれますよ🙋‍♀️

夕方に寝て朝までぶっ通しで寝てたりします😂
ふにゃふにゃ言ってもおしゃぶりさせると落ち着くし
口元が寂しいんじゃないですかね🤔

• ままりん

ままりん

返事ありがとうございます🙏
    昼寝が遅くなり、3時ぐらいから1.2時間寝ることが1番多くて💦
    もう少し昼寝を早めにさせた方がいいですよね😣
    おしゃぶりは1度も使ったことがなくて…
    早速購入してみます‼️

• 12月21日
はじめてのママリ

うちは朝寝昼寝30分ずつってこともザラにあります🥲 そのお陰なのか夜は基本起きずに10時間程は寝てます!
夕寝もしばらくしてません🤔一度頑張って夕寝させないか、させても30分以内には起こしてあげるといいかもですね!

• ままりん

ままりん

やっぱりうちは寝させすぎかもしれないですね😭
    朝寝と、昼寝が遅くなり15時ぐらいから1.2時間寝てしまいます💦
    時間もなるべく長くさせないで、30分程度で起こすように試してみます😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰ん

6ヶ月の時に夜泣きがしんどくて夜間断乳して1週間くらいで朝まで寝てくれるようになりました。
+2人目なので日中眠たくても上の子がうるさくて寝れないのもあると思いますが夜も横にいるだけでスッと寝ます。
今日は朝寝30分、昼車で5分しか寝てません。そして夕方ぐずりますが、サッサとお風呂に入れて19時には寝ました。いつもは朝1時間、昼1時間半ぐらいで夕寝はしません。上の子は朝昼夕寝してても夜も朝まで寝てました。下の子がもし同じように寝てたらきっと朝まで寝ません。なので、その子その子で睡眠の必要時間があるんだと思います。お子さんはもう朝寝、昼寝だけでいいんじゃないですか?

• ままりん

ままりん

夜間断乳ですね‼️
    うちは起きてくるたびにあげることもあって、今やめたらどうなるか不安ですが少しずつ試してみます😭
    ちなみに夜間断乳はスムーズに行きましたか?
    夕方は寝さそないようにしようと思います😫

• 12月21日