※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

来年4月から1歳児クラスに通う予定ですが、離乳食に悩みがあります。食感に拘りがあり、食べられるものが限られています。また、セルフネンネができず、添い乳でしか寝ない状況です。先生方にも迷惑をかけるのではないかと心配しています。

来年4月から保育園の1歳児クラスに通います。

まだあと3ヶ月ちょっとあるので状況は変わると思いますが、心配なことがいろいろとあります💦
批判はなしでご相談させてください。

離乳食は食感への拘りが凄くて、食べられるものがとっても少ないです。米が嫌いで一切食べません。固形物やザラザラした舌触りも嫌いで、掴み食べなども進んでません。食感が無理だと口にも入れてくれないので、アレルギーチェックや新しい食材もなかなか取り入れられず…。

セルフネンネは出来ないですし、完母でおっぱい大好きなので添い乳じゃないと寝れません。私の母だと抱っこで寝るので、私と主人以外の抱っこなら寝るのかも?

1歳児クラスだと0歳児クラスより担任の先生も減りますし、こんな状態だと先生方に大変迷惑をお掛けすることになると思います。
4月までになるべく改善していきたいと思いますが、もし今のような状況でもきちんと面倒見て貰えるでしょうか😢

コメント

抹茶

離乳食については食べなければミルクって感じになってしまうかと思います💦
息子はこだわりはそんなに無かった物の食べてくれない感じの子でした😥

息子もセルフねんね無理でした。完母でおっぱい大好きマン😅
最初は泣いてましたが、おっぱいが出ないとなればそれで段々慣れて寝るようになったみたいですよ(^^)
今では1番早くセルフねんねするようです💦

保育士さん達はプロですので、娘ちゃんに合わせて出来るだけいい環境を作ってくれると思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

次男が1歳から
保育園に通っていましたが
何ヶ月も
大泣きでご飯もおやつも
飲み物も受け付けません
でした(^◇^;)💧
慣れてきたら担任の
先生にベッタリで離れず
常に抱っこされて
いました。思い返すと
色々ありましたが正直
子供も保育園の環境に
慣れてくればご飯も
遊びも楽しくやって
行けると思います(^^)
慣れです!笑

ママリさん

先月から保育園(一時保育で週一回)に預けてます!
娘もおっぱい大好きで私もそれまで、添い乳で寝かしてたのですが、さすがプロ!きちんと寝かしてくれました( ˙꒳​˙ )
そのおかげか、最近はゆらゆらしてるだけで寝てくれるようになりました!

離乳食も同じような感じです😂
毎日少ししか食べてないみたいですが、気にしてません。笑
いつか食べるよ精神で、気長に見守ってます。笑

同じ悩みの子はいっぱいいると思いますし、先生方もプロですからきちんと面倒みてくれると思いますよ!
連絡帳などあると思うので、細かく娘の状況を報告はしてます。

ママり

うちも食が細くおっぱいがないと寝れないのもあって4月入園に向けて思い切って1歳すぎに断乳しました!
今は抱っこか座りながら抱いて揺れてれば寝てくれるようになりましたし、食欲もかなりでておやつもご飯もたくさん食べてくれます!

案外他の人の抱っこだとすんなり寝ますよね😊

保育園と家では違う子多いので大丈夫だと思いますよ!
私も以前心配なことがあって質問したことあるんですけど、家ではできないけど保育園ではできてるって聞いて安心しました(^^)