※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めてから食欲が増し、体重が増えて心配。食事量を減らしたり対策を考えた方がいいでしょうか?

体重の増え方について。

赤ちゃんの頃から食がよかったのですが、入園前は時期的なものなのか急に食が細くなりました。
しかし9月から幼稚園に通いだしてから食欲がかなり増しました。
よく動きよく食べ夕飯はおかわりもします。
少しぽっちゃりしてきたかなと思っていたら、カウプ指数が17を超えてしまいました💦
(入園前は15台でした。)
今の身長は98.2センチ、体重は16.4〜17キロあるかないかです。

幼稚園の帰宅後はおやつを食べます。
夕飯はほぼほぼおかわりをします。
好き嫌いも少なく、野菜も食べる方です。
炭水化物が好きだと思います。
ジュースは平日は飲まず、週末のご褒美として飲みます。

これから肥満になっていくのではと心配になってきました💦
おやつやご飯のおかわり減らしたり、何か対策をしたほうがよいでしょうか?

コメント

メメ

短期間で増えたってのはちょっと気になりますけど、ここから今度は背が伸びるんじゃないですかね?🤔
子供って身長と体重交互に伸びてくから。
ただ、せっかく好き嫌いないなら野菜増やして炭水化物は気持ち減らしてあげても良いかもしれないなって思いました☺️

  • unun

    unun

    短期間で体重が増えたこと気にしていました💦
    野菜の量意識してみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 12月20日
  • メメ

    メメ

    後はちょっと歯応えのある食べ物にしてあげると、咀嚼回数増えて食べすぎ予防になるかもです🙆‍♀️
    でもそんな気にする数字じゃない気がしますけどね☺️

    • 12月20日
  • unun

    unun

    ごぼうサラダ明日作ってみようと思います!!
    幼稚園の身体測定の数字を見て17キロ!?…と驚いてしまいました😭

    • 12月20日
  • メメ

    メメ

    自宅では体重測ってませんか?
    うち、自宅よりいつも重く書いてあるのでどのタイミングで測ってんだろ?って思ってます笑。

    • 12月20日
  • unun

    unun

    確かに!!
    自宅で測ると16キロ台でした😅
    幼稚園は服を着たまま測っているのでしょうか💦

    • 12月21日
  • メメ

    メメ

    それであればたぶん、今までの流れならそんな増えてないと思いますよ☺️
    うちの子がお風呂上がりに体重計毎日乗りたがる子で、いつも乗ってるんですが園のとズレがあるんですよね笑。
    子供の話だと制服着たままっぽいです!
    午後に測ってたら給食分もあるから絶対重くなりますよね🤔

    • 12月21日
  • unun

    unun

    今日お風呂前に改めて測ったら16.3キロでした!
    色々とありがとうございました😊

    • 12月21日