※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族に流産のことを内緒にしてほしいと頼んでいたのに、家族での食事会でバレてしまいました。なぜ話したのか理解できません。

10週で流産になり一月前手術しました。心拍確認後姑だけには伝えていたのですが安定期に入るまでは内緒にしてくださいと頼んでいたのですが今日家族での食事会で「辛いことあったけど気を落とさずにね」と言われ皆にばれてると分かりました。同情されるのも嫌だし出来るだけ普通に過ごしたかったのですがなぜ家族に話したのか理解できません、、

コメント

らいあん

義母なら喜んで周りに伝える可能性は大きいですね。

けど、それを周りに内緒にしてほしいと伝えていない、配慮していないことが実母と大きな違いですね。

私も流産した際、実母が普通の生活に前向きにしてくれました。
義母には伝えていませんが、時間が経ち伝えましたが、とくに言葉はなかったです。
同情の有無なく、配慮ができるかできないか、だと思います。
あからさまに言われると、気持ちのやり場に困りますよね😣

ママリ

心拍確認できたし内緒にするような事でもない って思ったのかもしれませんね。姑からしたら純粋に「心拍確認したしおめでたい事」って嬉しい気持ちだったのかも…。

実母だと娘の気持ちわかってくれたり、こちらも「絶対まだ言わんといて!」ってしつこくも言えますが 姑だと何回もしつこく事言えないですよね(T_T)
「なんで言ったんですか?」なんて文句も言えないし、モヤモヤしますよね。

ブルブル

楽しみで言ってしまったのでしょうね😊
安定期に入っても安心はできません。
なので、どちらでも一緒かなと思います。

同情されるの嫌って、なんだか歪んでますね😅
同情されるの嫌なら声かけられても笑顔で大丈夫と答えたらいいと思いますよ。