※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
子育て・グッズ

下の子の沐浴のタイミングについて悩んでいます。上の子のお昼寝中にするか、上の子に合わせるか…効率的な方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘と、新生児の息子がいます👶
上の子は保育園に通っていますが、25日〜年明けまで保育園はお休みに入ります。
現在休みを取ってくれている旦那は、25日〜日中仕事で、実母も仕事のためほぼワンオペになります。

ワンオペ開始後のお風呂の流れで悩んでいるんですが…
下の子の沐浴は、上の子がお昼寝をしている間の方がいいのか…🤔?
それとも、下の子のリズムをつけるためにも上の子に合わせた時間帯にするか…

※いまは上の子のお昼寝のときにわたしも一緒に寝て休むようにしています。
下の子の沐浴は、お昼過ぎか夕方に旦那がしてくれています。

こうしたら楽だった、効率がよかった、などアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️🙏🏻

コメント

R

うちは上二人が1歳1ヶ月差です😊
私は上の子が昼寝してる時に入れてました!その方が後々スムーズでした。その頃はまだリズム何てどうでも良いわって感じでした(笑)
とにかく自分のストレスが少しでも少なく済むように、子ども達がのんびりした環境で過ごせるようにってのを優先していました😊

• いないいないばあ

いないいないばあ

コメントありがとうございます☺︎
    なるほど😳
    たしかにリズムどころじゃないですね😂
    ちなみに、授乳中は上のお子さん拗ねたりしませんでしたか🥺?

• 12月21日
  • R

R

拗ねると言うよりかは、一緒のタイミングで欲しがったりしてたので、ダブル哺乳瓶とか、赤ちゃんはおっぱい、上の子哺乳瓶とかでダブル授乳タイムはありました(笑)それで、上の子の気持ちが落ち着くならーと思って、他の事とかで気が紛れない時はミルクあげてましたよ😊

• 12月21日