※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

息子が寝るときにズレやモサモサが気になり、イライラすることがあります。これは病気なのか、改善する方法があるのか知りたい。

過敏?繊細?ご意見頂きたいです。息子が 眠るとき、パジャマなどがズレる!とか、モサモサする!!気持ち悪い!!
とかで 発狂します。普段は基本温厚です。
ほどよく疲れてるときは、どんな状況でも寝ますが、ちょっとでも 不快だと気になるらしく
ギャーギャーと半切れの後は、脱ぎ捨てて 寝ちゃったりもします。先日は 上着は着ていたものの パンツで寝ました。

という私自身も 実は 気持ちわかるんです。
ズボンがズレる感じが嫌で脱いじゃいます(息子にはバレないように布団の中で脱いでるので、気づいてないです)
なのに、息子がそのような状況になると
大丈夫だから!!とか言ってイライラしちゃいます。。(毎回しばらく 対処法など提案し対応しますが、それでは納まらないとが多い)

お聞きしたいことは。

これは 病気の域っぽいですか?
そして この状況って ずーーっと続くものでしょうか?
改善したよー という体験談あられれば、それもお聞きしたいです。

わたし自身
自分でも感じるこの苦痛を
子供も引き継がせてるのかと思うと申し訳なくて泣けてくるのと
毎晩のように これからも
ギャーギャー言われるかと思うと
本当うんざりなのと
なんか、、疲れちゃいました、、

コメント

deleted user

病気っていうか感覚過敏ですかね?
うちも親子でありますよ!(笑)
子供もよく文句言って脱いだりも未だにあるし、私もズボン脱いで寝てます🤣
まあ敏感だし仕方ないかな〜て思ってます💭

  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません(。>д<)

    やっぱり敏感なんですよね
    脱いで寝るの同じですね

    ということは
    息子も
    なおらなさそうですね


    もしよければ教えていただきたいのですが

    他に
    感覚過敏 というか
    敏感だなーと
    感じること
    生活の中でありますか??

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ〜☺️

    そうですね…
    なかなか難しいと思います💦

    ありますよ〜!
    子供は自閉ADHD本当に微妙なグレーと言われてますがHSCぽくもあり(自閉が全然目立たなくなってるとのこと)、私は自己診断ですがADHDは確実で自閉傾向というよりHSPにかなり当てはまるタイプです!

    子供は音に敏感、味覚食感に敏感(食事)、光に敏感、触覚に敏感と感覚過敏だろうなって部分もあるけど…
    自閉もやっぱり微妙にあるのか人の気持ちに鈍感な部分もありつつ、でも敏感な部分もあります。
    誰かが泣いてると心配したり、私が下の子に怒ってると「怒らないで」って庇ったり、夫婦間で少し雰囲気悪くなると(夫が無神経で😅)「そんな事言わないで」とか…

    私は音、光、味覚食感、触感、嗅覚、感覚過敏は凄くあてはまりビックリしてます😅
    人の気持ちは深読みして分からなくなることはあるけど、かなり敏感です。
    表情、発言、声のトーン、言い方、仕草…とか色んなところ見てて、相手の感情や言って欲しいこととか結構分かります。
    何人かで遊んでても、話に入れてない人、何かに困ってる人、とか見えちゃうので気を使いまくったり…
    性格はあまり良くなくて(笑)、傷つけばいいとか思っちゃうし、まれに傷つくの分かってて発言することもありますが、それで少しでも傷つけたら罪悪感と後悔が凄くて私もかなりのダメージきます😅
    とにかく全てに敏感すぎてしんどいです💦
    ただ敏感すぎて世の中のこと全てわかるって感じではなく、情報過多すぎてパンクしてるんですよね。
    特に酷いのが聴覚(ADHDもあり音には特に敏感)で、基本的に周りの音全てが聞こえてくるんですが、選んで聞けないので会話が雑音のように聞こえたり虫食いみたいな感じで所々聞こえたり(聴覚情報処理障害)、運転中も些細な音すら聞こえまくるので人ひいたかと思ったり(加害恐怖)、なかなか支障出てますね😅

    長くなってすみません💦
    具体例はもっと長くなりそうで一旦書くの辞めます😂

    • 12月22日