※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん(^ ^)
子育て・グッズ

マザーバッグについて、リュックとショルダー(トート)で悩んでいます。使い勝手や肩こりなどのメリット・デメリットを教えていただけますか?

マザーバッグについて質問です。
みなさんが使っているマザーバッグはどのような物ですか?リュックかショルダー(トート)か迷っています…
赤ちゃん抱っこしながらリュック背負うと荷物取りづらいかな〜とか考えたり。ショルダーやトートバッグだと肩凝るかな〜と悩んでいます。考えれば考えるほど悩んでしまって(´・Д・)使っていてメリット・デメリット教えていただけたら嬉しいです(^^)♪

コメント

mako0829

リュックとトートどっちも持っていて行き先や荷物の量、移動手段によって使い分けています!
アネロのリュックとローラアシュレイのマザーズバッグで使い分けています。ローラアシュレイのマザーズバッグはトートと斜めがけ両方できるのでそれも使い分けています。

基本的にベビーカー移動の時はリュック、抱っこひも移動の時はトートです。

• ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

どちらもお持ちなんですね(^O^)/なるほど〜!!とても参考になります。
    確かに行き先や移動手段で、使い方も分けたいですよね…どっちも買おうかな꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 8月3日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

抱っこひもにセットできる抱っこひも用リュック使ってます!
赤ちゃんがリュックを背負ってるみたいに見えた可愛いです*˙︶˙*
荷物も前に来るしサイドファスナーついてるし、沢山入るしオーダーメイドなので好きな生地を組み合わせられていいです♡*°

• ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

抱っこ紐にセットできるものもあるんですね!!!考えてなかったです(xдx;)!どんな抱っこ紐でもセットできるんですか?

• 8月3日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ほとんどの抱っこひもに対応してるみたいです*˙︶˙*

• 8月3日
  • ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

なるほど〜!検索してみますっ❤︎

• 8月3日

肩掛け使ってますが、心配性でいろいろ入れたら本当重いです。
だから家族でお出かけの時は人が多いから持ってくれたりするので。
子供と2人の時は肩掛けの小さい普通のおしゃれな鞄を最近買いました。
そこに財布、距離によりますが、オムツ2枚、お尻ふき、お茶、お菓子くらいにして行動するようになりました。笑

• ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

ママになると荷物が増えますよね(o_o)自分の荷物だけでもたくさんなのに…
    一人で行動する事が少なければ、家族に持ってもらう方法もアリですね!!産まれて少しずつ慣れたら必要なものがわかってきますよね꒰ ´͈ω`͈꒱❤︎

• 8月3日

退会ユーザー

お出かけ先や時間によって鞄を変えるのが1番良いと思います。
    ベビーカーに荷物フック付ければ重くても掛けられるし、良いと思います。

• 8月3日
tomomi

使い分けてます✧
赤ちゃんのうちは抱っこが多く抱っこ紐かベビーカーを使用してます。なので抱っこでも持てるトートバッグか斜めがけもできるバッグです。トートバッグに紐がついてると使いやすいです(*´˘`*)私はGUの紐なしですが紐なくてもなんとかなります(笑)
ベビーカーもフックにかけれると便利なのでトートバッグか斜めがけもできるバッグですね✧
アネロのリュックも持ってますがこれは夫と出かける時などに使ってます!夫が抱っこして私がリュックです!

• ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

やっぱり使い分けてる方が多いんですね!アネロのリュック考えてました(^^)!!夫も持てるようなリュックと思って…(笑)

• 8月3日
みるきー

トートはルートート、リュックはフレドリックパッカーズを愛用しています(*^_^*)

産まれてすぐに購入したのはルートートのトートバッグです。
肩がけする紐も付いてるし全体的にクッション性があるので、赤ちゃんに触れても安全で良いですし、とにかく軽いです。
ポケットがたくさん付いているのでオムツや哺乳瓶など中できちんと小分け出来ます。

次にリュックも欲しくなって、モデルの梨花さんが愛用しているというフレドリックパッカーズのリュックを購入しました。
これは抱っこ紐みたいに腰に括り付けられるベルトが付いているので、赤ちゃん用品をたくさん入れても肩に負担がかからずめちゃくちゃ軽いです!
リュックの方は子供が大きくなってもずっと使えています(*^_^*)

• ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

軽さや安全性も大事ですよね!!
    やはりどちらもお持ちなんですね(^O^)/参考になります꒰ ´͈ω`͈꒱❤︎

• 8月3日
のあみあちゃん

アネロの2way タイプのリュックを使ってます。
リュックとして肩掛けトートして使えるので使用使途に応じて使い分けできるので便利だしリュックなので大容量で荷物とかたくさん入って便利です♪

• ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

アネロのリュック使ってる方多いですよね!人気なものは使いやすいんだろうなぁと候補のひとつになってます꒰ ´͈ω`͈꒱❤︎

• 8月4日
ジョゼフィーヌ

私も相当マザーズバッグに悩んだので、お気持ちわかります。赤ちゃんが小さいうちは抱っこ紐でのお出かけがおおいから、トート型が便利ですよ。小児科とか行ってすぐ母子手帳や財布を取り出すのに、肩がけでガバッと開くタイプでたくさん入って、そして何より軽い物‼︎赤ちゃんの重さと荷物の量で結構体力勝負になるので、軽いバッグがオススメです。ちなみに私はgapのキャンバストートを購入しました。赤ちゃんが歩くようになって、手をつないだり追いかけたりするようになるとリュックがいいと聞きます。