※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
家族・旦那

来週のお盆に主人のご実家に帰省します。実はご家族にはお会いしていた…

来週のお盆に主人のご実家に帰省します。

実はご家族にはお会いしていたのですが、
ご家族に行くのは今回が初めてです。

4日間滞在予定ですが、、、
とても不安でなりません(T . T)

子どもは8ヶ月で伝い歩きをしたり、とても活発なのとママが大好きなので、なるべく子ども優先にするつもりではあるのですが、
どんなことを向こうのお家では進んでやる姿勢を見せたらいいか?とかも全然未知です……泣

洗い物進んでやる。とかくらいしか思い浮かんでないので、アドバイスがあれば教えてください(T . T)

未熟な新米ママですみません(T . T)

また、離乳食2回食なのですが出先、しかも向こうのキッチン…んーやりづらいf^_^;)
なるべく市販ので済ませるつもりなのですが、、
『これがいいよー!』とか、
「うちはこうしてた!」また、
『あらかじめ◯◯は用意して貰った!』などがあれば、そちらも合わせて教えて頂けると幸いです(T . T)!!!!助けてください〜〜(T . T)!

コメント

あお

うちはまだ床ごろごろくらいしかしないのですが、旦那実家に行ったら基本は義両親に子ども預けます!
というか、奪われるというか、すごい可愛がってくれるので、その時の赤ちゃんの注意点(もうすぐ授乳するとか、人見知りするかもーとか)を伝えたら放置で、わたしは遊んでるとこの写真撮ったり、ぼーっとしたりです笑
お義母さんが私たちのために料理の準備するときは、なんかできることありますかー?って聞きます!
あとは、おやつとかお茶とか出してくれるので、洗い物はしますね!
洗い物以外はなかなかできないと思います😭
初めてだし、わからないから教えてくださいーってスタンスでいいと思いますよ♡

• honhon

honhon

参考になります(T . T)ありがとうございます!!!!

• 8月3日
パッツン

こんにちは!
義実家に初めて滞在されるのがお子さん生まれてから…。
それは緊張も不安もあって当然だと思います(>_<)今からお疲れ様です!

自家用車ですか?新幹線などの公共交通機関ですか?
もし新幹線などであれば、予め義実家に断って荷物を送らせていただくことをオススメします(オムツ、ミルク缶、着替え、おもちゃなど)。
お食事時の椅子も結構重要で、うちの子は家で使っていたバンボじゃないと食べてくれませんでした(−_−;)

お子さんが8カ月ならベビーフードは市販の方がいいです!大人食から取り分けはもちろん出来ないし、義実家で きざみ食とか作るのは結構ハードル高いです(T_T)
ただ、慣れないと食べてくれないので今からベビーフードに少し慣れさせておいた方が良いです。

もし義母さんが協力的ならオムツとお尻ふき、ベビーソープ、哺乳瓶洗いセットは用意して頂いておいてもらうと良いです(^-^)

あと、ベビーフードは予め容器とスプーンがセットになったものと、レトルトパウチされたものがあると思うのですが、今回は初めての滞在との事なので、出来るだけ容器とスプーンが一緒になったものの方が良いと思います。
どれ位キッチンに入らせてくれるかは家によって様々なので(>_<)
もし、結構フランクにキッチンに入らせてくださったり、洗い物のお手伝いをさせてくれるようなら、次回からはレトルトパウチの離乳食、蓋付きタッパー(2、3個)、スプーンで行けます(圧倒的にこっちのが安く済みます)。

義実家への対応ですが、最初と最後に
「慣れない育児で色々と気が回らず、ご迷惑をお掛けするかも(したかも)しれませんがよろしくお願いします(すみません。でも楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました。)。」と言いました(^-^)
子供が生まれてからした事は、
食事の配膳と後片付け、使った布団はシーツと布団等に分けて片付け。
位しかしてませんf^_^;)

本当に義母さんによるので、私と同じで大丈夫か分かりませんが、参考になれば嬉しいです。
楽しい思い出になると良いですね♡

• honhon

honhon

すごく細かくありがとうございます(T . T)!!!!

飛行機で行くつもりです。
    ベビーフードがあまり好きじゃないので、今から少しづつあげてはいるのですが…もともと食べる事に興味が無い分、スプーン付きのカップに入っているものなどは、ろくに食べてくれたことが無いので困っていました…>_<…

いつも使っている食器を1セット持って行くつもりなので、それを使い、洗いまた使う事だけはさせて貰いたいことはお願いしようと思っています。

一族が集まって宴会を行うとか言われて、お酒の席は正直もう遅くなりそうだし、しっかり決まった時間で寝かせたりと、リズムは壊したくないので、その時は避難しちゃおうかな…なんて思っているんですがいけないでしょうか?…>_<…

• 8月3日
  • パッツン

パッツン

そうですね、避難させてもらえるならそれでいいと思います(^-^)ただ、最初の乾杯と挨拶位は参加された方が角が立たないと思います。途中退席は予め義実家に伝えておけば尚良いと思います。

あと、何より重要なのは旦那様の協力です。
    coccoさんがこうしたいと考えている事(寝かし付けの時間やまだ食べさせてない食材など)、もし何か困った時は助け舟を出して欲しい事などを伝えて旦那様にも了解をもらって下さい。

私はcoccoさんの義実家がどんな雰囲気か分かりませんので、ここから見当違いの事を言ってしまうかもしれませんが、お許し下さい。

一族の宴会、というと初めての方も結構いらっしゃるという事でしょうか。万が一、酔っ払いに無理矢理公開授乳を強制されたら堪ったもんじゃありません。
    他にもスキンシップの度合い(口にチューなど)、危険物が床付近にある(ゴキジェットや画鋲)など、
    そういう予想外の事態もあるかも知れないので、旦那様だけは味方でいてくれるよう頼んだ方が良いです。

• 8月4日
なぁ〜お

4日滞在、長くて不安ですね。
私は近場なので、まだ泊まりはありませんが、参考になれば…

夕方になるとぐずりやすいことや何時に寝てるなど伝えてます。

市販品、最近になって食べさせてみましたが、まずは家で試してみました。慣れないものは食べにくと思うので、食べるものを持って行くといいと思います。また、場所が変わると少し食べて、周囲が気になり食べないこともありました。まだ、ミルクもあるしという気持ちで食べなかったら無理に食べさせずミルクを飲ませてます。

正直旦那の実家に行くと子どもを見てることが多いので、あまりお手伝いできないことが多いのです。抱っこしてるから先に食べてと、言われるので、お義母さんが抱っこしたいのもわかるので甘えて先に食べさせてもらい食器を下げるぐらいしかできてません(ー ー;)