※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

市街化調整区域のエリア指定のところにお家を建てた方、いらっしゃいま…

市街化調整区域のエリア指定のところにお家を建てた方、いらっしゃいますか?

ハウスメーカーの営業さんには、エリア指定なら自己用住宅は建てられるし、特にデメリットはないと言われました。しかし、開発許可や土地によっては水道などの引き込み、農地転用など、結構お金も手間もかかると思うのですが…。浄化槽も点検なども考えると下水の方がいいと思うのですが、最近は浄化槽の方がいいと言う人も言われ、本当?と思ってしまいました😅

ちなみにハウスメーカーはまだ決めておらず、候補の一つのところの営業さんに言われ、今後も含めてどこまで信用したらいいものか悩ましいところです💦

コメント

deleted user

市街化調整区域に建築中です😖
許可がおりるのに3ヶ月
申請費やら地味に飛びます💸
浄化槽ですが勝手に点検されてく
みたいなので面倒ではないらしい🤔
(義母が言ってました)
けど1年にいくらかとられるみたい😭
出来ることなら下水のがいいと
私も思います😖
でもそこの土地が気に入ったなら
まぁ浄化槽でもいいか…ぐらいな😅

  • みかん

    みかん

    まさに今建ててらっしゃるんですね!浄化槽の点検て勝手にされていくんですか👀知らなかったです💦
    土地が良くて、ネックになるのが浄化槽だけならまあ仕方ないですよね😅
    もしよければ申請などの費用、ざっくり教えてもらえませんか?

    • 12月20日
ママリ

調整区域の最大のメリットは大きな土地だけど安いってところですよね。あとは将来市街化区域に変わるような可能性のあるエリアであれば、価格の下落は考えにくい。

・水道などの引き込みは調整区域に限った話ではない
・浄化槽は金額でいうと公共下水と変わらない
・建築確認取得に数ヶ月かかる場合がある
・調整区域には原則大規模マンションは建たないので、陽当たりは半永久的です

あえて調整区域を選ぶ人はいないかと思いますが、ポツンと一軒家になるような場所でなければ懸念しなくてもいいかなと思います。

  • みかん

    みかん

    エリア指定のところは、市街地域に隣接してるので、エリア的にはそこまで悪くない感じです😊
    今までみたところもポツンと…という感じでではなく、小さめの住宅地といったところなので、諸々はそこまで懸念しなくてもいいのかもしれませんね!

    • 12月20日