※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の乳児湿疹に悩んでいます。ステロイドを使いたくないが、保湿剤や石鹸で改善できる方法を知りたいです。

生後3ヶ月の男の子のママです。
新生児の頃から乳児湿疹で小児科でステロイドが入った薬を貰っています。
イメージでステロイドは強いお薬なので使いすぎると皮膚が薄くなったり、免疫力低下などのトラブルが起きやすいお薬だと思っています。(もちろん赤ちゃんに使えるくらいなので、優しい部類のお薬を処方してくださっているのはわかっています)
なので、毎日毎回塗るのは気が引けてしまって、良くなってきたら1度ストップしているのですが、塗るのをやめると次の日からまた乾燥してしまい、頭はフケみたいになるし、体は鮫肌のようにガサガサになってしまいます。
新生児期はオイリーな乳児湿疹でしたが、3ヶ月頃からは乾燥の乳児湿疹ということで、今はとにかく保湿です!と言われ、家でのケアはアトピタとワセリンを使っているのですが、どうしてもお医者さんの薬なしではガサガサしてしまって……
旦那がアトピー体質なもので、どうしてもお肌が弱く、市販されている泡のソープも肌に合わず、沐浴もお湯のみでガーゼで優しく洗い流すのみにしている状態です。
なんとかおうちケア(できれば薬局で使えるもの)で赤ちゃんのお肌を守ってあげたいのですが、何か良い保湿剤、石鹸ありませんでしょうか……

コメント

Fy

息子もずっと使ってますが
良くなってすぐやめると肌の表面が
良くなっただけで中はまだしっかり治ってないから少しずつやめないと
逆にだらだらと使うことになってよくないと言われました😯

まだ使ってますが
以前より荒れた部分は減り
薬の回数も減ってきています😊✨

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    そうなんですね😭
    しっかり治すためには治ってても塗った方が良いのですね😭

    • 12月20日
ゆう

ステロイドは急にやめるとまたぶり返すので少しずつ塗る頻度を少なくしていかないとダメですよ😊
うちも肌が弱くてステロイドつかってましたが今はツルツルになりました!
保湿は病院で貰えるヒルドイドがドラッグストアで買えるキュレル使ってます☺️

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    ステロイドぶり返すのですね!徐々にやめていこうと思います!
    ヒルドイドとキュレル病院で相談してみます!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

体内に点滴で入れるステロイドは副作用の心配ありますが、皮膚に塗るステロイドはちゃんと先生に見てもらっているなら毎日しっかり塗っても大丈夫です。
アトピーが心配なら尚更しっかり塗って、ちゃんと安定させてからおうちケアしてあげた方がいいです。
良くなってからもちゃんとステロイド塗って、1日2回から、1日1回、一日おき、2日おき…と少しずつやめて言った方がお子さんにもストレスがないと思います。
あと保湿剤はヒルドイドって処方してもらえませんか?
私はステロイドとヒルドイド混ぜて処方してもらってました。

ステロイド怖いイメージあるけど、素晴らしい薬ですよ。
この薬無かったらうちの子の肌はボロボロになってます😅
数ヶ月使ってたけど、きれいな肌してますよ!
ちゃんと使えば怖くないです🔅
早く良くなりますように🙏

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    ステロイドがなかったらうちの子のお肌もブツブツのままでした😭
    効果のあるお薬なので副作用も強いんじゃないかと警戒してましたが塗り薬はある程度大丈夫なのですね!
    ヒルドイドお医者さんに聞いてみます!

    • 12月20日
k_mama

いろいろ試したわけではないので、知識面になりますが...

ステロイドに抵抗あるかと思いますが急にやめてしまうとぶり返しやすくなり長引くので、良くなってきたら1日1回、1日おきと間隔を開けて様子みるといいと思います😣
あとは、今のより弱いタイプのものがあれば小児科で肌の状態みてもらいつつ変えてもらってワセリンを使ってるといって処方してもらうのが1番いいなと思いました💦
お肌弱いとワセリンよりプロペトの方が良さそうです!

本題のおうちケアですが、皮膚科のそばの調剤薬局だと敏感肌用のものが売っていたりしますよ♪ドゥーエとかベビー用の取り扱いある石鹸や保湿剤のサンプルをもらえるか聞いてみるといいと思います😊
あとは、市販でアロベビーの保湿剤が良いと聞いたことがあります✨

回答がズレてしまっていたらすみません😭

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    ステロイド急に辞めると長引くようで……
    皆さんのおかげで知識がつきました!
    アロベビーは私も聞いたことがあるのですが、お値段が結構するので、合わなかったらと思うと手が出せずにいました😭プロペトお医者さんに相談してみます!

    • 12月20日
  • k_mama

    k_mama

    そうなんです💦早くステロイド辞めたい気持ちはわかるのですが、使った方がよさそうです!
    アロベビー、私も手が出ずアトピタで落ち着いてるので使用感言えずすみません😖
    先生にワセリンなくなってしまって...など伝えていいと思います。あとプロペトの方が純度高く医療証でお薬代かからないのであればお得でもあります😅

    ちなみにではありますが、プロペト(ワセリン)は保護のみで赤ちゃんの皮膚回復力が早いので湿疹等落ち着くもので、ヒルドイドは赤ちゃんでも使える保湿剤です。前にここで質問した時にヒルドイドオススメされたのですが、私の病院ではヒルドイドでもかぶれる子はいるし、プロペトでまず様子見とのことでもらえなかったです😅ただ先生によりけりかと思いますし、市販の保湿剤よりはヒルドイドはいいと思うので聞いてみるのもありです♪
    私は今度先生に市販のオススメ聞いてみたいなとふと思いました!余談すみません💦

    • 12月20日
ゴルゴンゾーラ

うちも早い時期からステロイド使ってます💦
先生からも、しっかり治さないとまたすぐぶり返すよ、と言われているので、掻いた跡とかかさぶたとかが無くなるまで塗っています。
治ってきたら1日2回だったのを1回、また良くなってきたら2日に1回など頻度を減らしていきます。
使っているのはロコイドで、かなり弱い部類のステロイドです。
自宅ケアとして、石鹸はインスタで見かけたnico石鹸を使っています。
まだ劇的に効果はないですが…顔洗ってて目を開けられるくらい低刺激(笑)です!
保湿剤はフォーファムか、メディベビー使っています☺️

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    ステロイドは徐々にやめていくものなのですね😭
    ぶり返さないよう徐々に様子見していきます。
    Nico固形石鹸ですよね!私も気になっていたのですが、効果がわからず購入せずにいました😭

    • 12月20日
はちぼう

中途半端に塗ったりやめたりするのは良くないと思いますよ🥺
塗るのやめても何も変わらないなら別に構わないとおもいやすが、やめたらぶり返してしまうんですよね?💦
親の価値観より専門の先生の方針を信じた方がいいと思います…
病院では保湿剤はもらってないですか?

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    先生には塗り方を詳しく指導されたことが無いのでわからなかったのですが、ステロイドは急にやめるとぶり返すらしく……😭😭
    今日から回数減らして様子見しようと思います🥺
    保湿剤はおうちケアでワセリンを使っていると伝えたらそれで様子見てと言われました!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時に乳児湿疹を指摘され、ステロイドが入った塗り薬を処方していただきました!私もステロイドの副作用を気にして、薄く塗ったり塗らない日を作ったりしていましたが良くならず、、。
2ヶ月検診の時に診てもらったら、お薬を塗る量が少ないと指摘されました。
ティッシュが張り付くぐらい塗るのがいいそうです。しっかり塗ってあげる事で深層まで行きわたり、長期間お薬を塗らずにすみます!
1週目は毎日塗り、2周目は2日に1回、3周目は3日に1回という形で塗ると良いそうです。塗らない日は保湿剤を代わりに塗ってあげてくださいね!
ちなみにうちの子はその方法で1ヶ月目に入り、湿疹も落ち着いてきました!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    そうなんですね!!私もチョンチョンと指先で塗っていました!塗り方参考にさせていただきます!

    • 12月24日