※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

長男がオムツを卒業できず、ウンチのトイレトレーニングが難しい。幼稚園が近づき、効果的な方法がわからず悩んでいます。

長男がなかなかオムツを卒業できずに困っています・・。
今年の夏からトイトレを始めておしっこはすぐできるようになりました。
今もおしっこに関しては最初から手を洗うとこまでほぼ手を貸すことなく出来ます。
ですがいくら言ってもどんな手を使ってもウンチだけは教えてくれません。
いつもこそこそ隠れてしてしまいます。
常に様子を伺って踏ん張ってるような顔をしたら急いでトイレに座らせれば嫌がりつつも座らせればなんだかんだでウンチをしてくれますが・・。
それでも大半は私が家事をしていたり次男に気が向いていたりしてる隙をついてしてしまいます。
もう幼稚園が始まるまで半年もないのにもう何をしても効果がなくてどうしたらいいのかわかりません。

コメント

にゃん

うちも、4歳になってやっとオムツ卒業できましたー😅

幼稚園はオムツでも見てくれてたので幼稚園で取ってくれたようなものですが。

うんちしたら
次はトイレでしよーねー
って声かけだけは毎回やってました。

私もよく言われたのですが。
無理にやるのではなく
子供がやる気になったら出来るから
トイレの時間を決めて
朝起きたら、おやつ食べるくらい
お昼食べる前、午後おやつ食べる前
とか。
連れて行くだけ連れて行けば大丈夫よー。

って言ってもらってました😅

みき

同じく次女が💩だけはできないです💦
おしっこは早い段階でできたのに💩だけはどうしてもできなくて…トイレに誘ってもダメ、言ってもダメです。
4月から幼稚園ですが困り果ててます。しかも、出る時は1日3回とか4回出るのでパンツばかり洗ってます⇦