※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
子育て・グッズ

①子供の離乳食はパン、麺、ごはんを均等に食べさせていますか? ②お肉や魚を使ったレシピについて、どんなものがありますか? ③1食でどのくらいの量を食べていますか?

①子供の離乳食にパン、麺、ごはんをまんべんなく食べさせてますか?

②この時期、お肉や魚を使ったレシピどんなのがありますか?(今のとこ肉はひき肉しか使ったことなくてハンバーグやおやきしか作ったことないです💦)

③1食どのくらいの量食べてますか?(できれば詳しく)

コメント

①朝はパン、昼、夜はご飯でした!
麺はたまにでした!

②肉はおなじくハンバーグお多かったです😂
あとは麻婆豆腐とかひき肉使う料理でした!
魚はほぐしてご飯に混ぜたりしてました!

③ご飯(柔らかめ)110g
野菜、タンパク質で120g
あと1歳の頃はミルクのストックが無くなる1歳2ヶ月?3ヶ月くらいまではミルクを100mlくらい飲んでしました!(日によっては飲まない日もあり)

• machan

machan

お肉はひき肉以外の普通のお肉とか使ってましたか?☺️
    この時期使うとしたら細かく刻んだほうがいいですよね

けっこう食べますね!🍴
    手づかみのメニューだと同じメニューばっかりで💦
    おやきかハンバーグ以外つくったことないです😭笑

• 12月20日

退会ユーザー

少しでも固いとこの頃は食べなかったので、ハンバーグも豆腐入れてふわふわハンバーグでした😂
    普通のお肉は食べなかったので使ったこと無かったです!

取り分けとかで使うなら細かく刻んだ方が良いですね!

うちは手づかみ嫌いで1歳半くらいまでしませんでした😂
    なので、手づかみメニューとかしたことなくて普通に食べさせてました(笑)

その代わりに?笑
    1歳1ヶ月?2ヶ月くらいからフォークに刺したら自分で食べられるようにはなったので、手づかみより先にフォークデビューしました😅

けどその頃は食べるのめちゃ遅いし、とりあえずフォーク持たせておいたら満足してたので、ほぼ食べさせてましたけどね😂

• 12月20日
  • machan

machan

豆腐入りハンバーグは1食にどのくらいあげてましたか?なかなかたんぱく質の調整が難しくて💦適当なんですけど、中くらいの2こくらいあげてて図ったら50、60gくらいあったのであげすぎかなつて気になって😱

そうなんですね😆フォークデビューが先だったんですね🎶
    どうしても手づかみのメニューてなると思い付かなくてハンバーグかおやきでレパートリー全くないです😅笑

• 12月20日

退会ユーザー

うちもgそのくらいでしたよ!🙌

たしかに手づかみって難しいですよね😂
    細長く切ったポテトとか人参蒸したやつとかソテーみたいなイメージです😂

あらかじめ味付けしたお好み焼きとかは良いかもしれません!
    お焼きみたいなもんですけど😂

• 12月20日
くまくま

朝はパン、昼はご飯だったり麺だったり、夜はご飯です!

ひき肉なら豆腐ハンバーグ、2色丼、大根のそぼろ煮など。
ささみなら親子丼、シチューなど。
ツナならやみつきピーマン、ほうれん草の和物など。
魚は鮭のお焼き、鮭入りクリームシチュー、しらすの卵焼き、タイのムニエルなどいろいろ作れますよー!
手作り離乳食というアプリをおすすめします🌟

食べる量は計ってないので正確には言えないですが大人の茶碗一膳+おかず2品は食べてます🥰
うちの子大食いで(笑)

• machan

machan

麺は短く切ってますか?☺️
    まだスパゲティーとかほぼ麺類はうどん以外あげたことないです💦

メニュー豊富ですね!(* >ω<)
    全部手づかみさせてるので固形しか作ってないんですけど、シチューなどもいいですね🍴アプリとってみようと思います🎶

ちなみに汁物は毎回あげてますか?☺️

• 12月20日
  • くまくま

くまくま

短く切ってあげてます😊
    うちも麺類は、うどん、にゅうめん、ミートスパゲッティ、焼きそばくらいです!

スプーン、フォークを使うためにもいろんなメニューを出してます🥰
    あと取り分けが楽なので(笑)

汁物はたまにしかあげてません😊
    たまーに味噌汁の上澄みを薄めたものをあげたり、コーンスープをあげたりするくらいです!

• 12月20日