※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビずマミー
子育て・グッズ

双子男児の離乳食で、兄は上手に食べているが弟は苦労している。弟が食べずに泣いてしまい、母親は困っている。どうすれば弟も食べられるようになるか悩んでいる。

もうすぐ7ヶ月の双子男児です。
離乳食なのですが、もう初めて1ヶ月半ほど経ちます。
最初は2人ともしっかり口を閉じて飲み込んでいてくれていたのですが兄君は口を閉じてしっかり食べてくれるのに、弟くんは口を閉じられず食べても全部出てしまう上に仰け反って泣いて嫌がります。まだ試したことの無い食材も沢山あり、なるべく同じものを同じ日に食べて欲しいのですがあまりにも弟くんが食べないで暴れるのでもうあげたくないとまで思っています。必ず手伝ってもらえる人がいるので2人で離乳食を上げていますが、どうしたら弟くんもちゃんと口を閉じて食べられるようになるのでしょうか。
このままだと兄君だけ離乳食をすすめ、弟くんにはあげたくないです・・・母親としてこんなことを思うのはだめですな、比べてしまうのはいけないと思いつつ差が激しく辛いです。

コメント

T.(23)

毎日双子のお世話お疲れ様です😌
うちも同じ月齢の頃、
全く食べてくれなくなり
離乳食あげるのを辞めたり、
市販のベビーフードを試したり
しました。
離乳食で栄養を取らなきゃいけない
時期じゃないので、
一度お休みしてみたりはどうでしょうか?
うちは一旦辞めてベビーフード数日あげたら
元に戻りました🙂

2人とも同じように進めたい気持ち
分かりますが、上手くいきませんよね😞

• ベビずマミー

ベビずマミー

お返事遅くなりました!
    市販のベビーフードはまだ1度も試したことないです!試してみたいと思います!なかなか食べてくれませんし食べ方も上手では無いですが、少しずつ無理せずやりたいと思います!

• 12月21日
きー

何日かお休みして様子みても良いかもしれないですよ☺️
アレルギーが大丈夫なら
バナナヨーグルトとかパン粥とかもいいかもしれないですね🤔
あとハイハインなどおせんべいあげると溶かしながら上手に食べます!うちの子たちも自分で食べられるのが嬉しいのか喜んで食べてました!
離乳食真面目にやると結構ストレスなりますよね😅💦私はベビーフードもかなり使ってました😅
食べることって楽しいことなんだなって覚えてくれるのが良いかと思います☺️

• ベビずマミー

ベビずマミー

お返事遅くなりました!
    なるべく笑顔で食べさせているつもりですが、もしかしたら食べなくて私の顔が強ばっているかもしれないと思いました・・・。まずはご飯が楽しいことということを優先して取り組みたいと思います!食べたいという気持ちがそんなに強くない子達に見えるので、おせんべいなど他のものも試してみます!

• 12月21日