※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
子育て・グッズ

娘の好きな食べ物と苦手な食べ物は、人参とおかゆが好きで、ほうれん草と大根が苦手です。苦手なものを食べさせるときの工夫や、食べる様子は良いが集中力が切れるため、もう少し食べさせたいと思っています。

①離乳食で好きなもの、嫌いなもの教えてください!
娘は
好きな物→人参 おかゆ
嫌いな物→ほうれん草 大根
です。
②あと、苦手なものを食べさせるときのコツや工夫などしていますか?
好きな物と混ぜたり、ダシで味付けたりでしょうか?
③まだ食べられそうだし、食べたそうにしていますが、集中力が切れて、切り上げることが多いです。まだ6ヶ月のゴックン期なので離乳食に慣れる時期だとは思いますが、いつも完食(中期の目安の下限よりやや少ないくらい)で、食べたそうにしてるからもう少し食べさせてあげたいなぁと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は鶏肉のみでした(笑)
しかもベビーフードに入ってるような蒸したやつ。
それ以外は人より食べます。

でも初期とかはお粥食べなかったです
ペーストやペーストに近いものは嫌いみたいでした。
なので一旦やめて8ヶ月で再開したらパクパク食べるようになりました。
苦手なら味付けよりまずはかたさじゃないでしょうか?
好きな物に嫌いなもの混ぜたら好きな物まで嫌いになりませんかね?

めろちゃん

苦手なもの、ほうれん草などの時はキューピーのうらごしコーンと混ぜて誤魔化してあげてました🤣(笑)
それなら食べてくれてたので。
少し甘みがつくので食べやすいかな?と思います😊
集中力切れちゃうと遊び出しちゃうとかで切り上げちゃう感じなんですか?🤔

  • すずらん

    すずらん

    コーンはコープでお試しでもらったのがあるので近々試してみようと思っていたところです!甘みがあるのはよさそうですよね😊
    集中力切れると、足バタバタさせて、怒ってきます!早く口に入れろーって足バタバタの時もあるので、まだ噛むわけじゃないから仕方ないのか、早食いになっています笑

    • 12月20日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    ぜひ試してみてください✨
    なるほど😂食べることがきっと好きなんでしょうかね☺️可愛いです💕
    いつも完食するようなら、お粥の量増やすのもありかなと🍚
    その時期の早食いはあるあるですね🤤(笑)

    • 12月20日
  • すずらん

    すずらん

    今のところ食べるの好きそうです!少しぐらいグズってても、椅子に座らせて、エプロン付けると、ご機嫌になります!
    早食いあるあるなんですね!!安心しました!🤭
    お粥とりあえず多めに用意して残したら残したでいいやーという感じでやってみようと思います😊

    • 12月20日
すずらん

ありがとうございます!
ベビーフードは分かりません、鶏肉大人用でも、匂いが、気になる時あります。
食感が苦手っていうの聞いたことあります😊
少しかたさ、工夫してみます!
今のところ、人参やお粥に混ぜて食べさせたら、食べてくれます!好きな物も嫌いになっちゃった嫌ですね😭
今のところ、いまいちそうな顔するくらいなので、一応混ぜるのはほどほどにしてみて様子みています。