※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳の娘の言葉の理解が遅れていて心配です。同じくらいの子が言葉を理解しているのに焦ります。成長に不安があります。将来の成長について不安です。

1歳の娘…言葉の理解が全然ないことを心配しています😭

〇〇ちょうだいとか、とってきてとか、マンマとかお茶とかも理解してないと思います🥲
物の名前も教えてますが全然覚えてません😖
抱っこも言葉では理解してなくてこちらが手を広げるから娘も手を広げるって感じです💦

ママリ見てると同じくらいの子がだいぶ言葉を理解してるのに…って焦ります💦

指差しはするのですが、共感の指差しではなく勝手にしてたり、私が指差すと同じタイミングで指差しするので指の形を真似してるって感じです…

元々ハイハイ10ヶ月過ぎてからなのでまだ歩きませんし、アイコンタクトも弱くて後追いもありません😭

抱っこも寝る時以外はあまり好みません😭

もうすぐ一歳1ヶ月ですが赤ちゃん赤ちゃんしていて…10ヶ月頃から特に出来ることが増えてないような気がしていて…不安です😭
これから急激に理解したり出来ること増えたりするのでしょうか…😭

コメント

じゅんぴ

まだまだこれからじゃないですか〜??
書かれていること全て1歳半検診のチェック項目な気がしますし、半年ってかなり成長するので、まだまだ気にしなくていいかと思います!
半年前の写真や動画見てみてください!結構違うくないですか?
また赤ちゃんって今日出来なくても明日出来るってことが多く、何事も予想は出来ませんよ〜😌
今、ママパパに出来るのはひたすら声に出して教えてあげることだと思います!
どうしても上に兄弟がいないと、無言になってしまう時間もあると思うので、他の子より遅くても気にせず、ゆっくり教えてあげることを意識したらいいですよ〜🙆‍♀️

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    よく遊ぶ友達の子が今1歳半で、娘とできることが全然違うのでうちも後半年でこんなことできるのかな…って焦ってしまいました😅

たしかに娘の半年前とだいぶ違います😖
    そうですよね…赤ちゃんて急にできるようになりますもんね💦

基本ワンオペで無言になってしまうことが多いので…言葉に出すこと意識したいと思います🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日

今娘が1歳0ヶ月で同じです。
うちもどれも出来ませんよ?
歩かないし。
普通かなと思います!
2人目は早いと聞いていましたがなんなら上の子のが早かった事も多い気がします(笑)

• しおり

しおり

ほんとですか😭?ママリで過去質を見てて、娘より出来ること多い子のママが障害とか疑ってるのを見て、余計に焦ってました😢

2人目早いって言いますよね!でもやっぱり個人差なんでしょうか。。

• 12月20日

退会ユーザー

基本的に心配な人が書くか、うちの子できるよ!早くない?的な自慢(言い方悪いですが)を書く事が多いので、普通の成長はあまり書かないからだと思いますよ!
    全然まだできなくても大丈夫なので焦らなくて大丈夫ですよ!
    健診で引っかかっても異常ない事も多いので!

• 12月20日
  • しおり

しおり

そうなんですね😂😂😂発語たくさんあったり、成長早くない⁈って感じなのにおかしいなって思ってました😂w

そうなんですねー💦すでに10ヶ月検診でひっかかったので一歳半の検診が憂鬱すぎて💦
    安心しました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日

退会ユーザー

上の子の健診でも引っかかってる人結構いましたが実際何かあった人はいませんでした!
    再検査しましたか?
    それでも引っかかったら少し心配するくらいでいいと思います!
    まだまだ1歳なったばかりなので大丈夫です!!

• 12月21日
  • しおり

しおり

再検査はなかったです💦
    そうなんですねー😭😭
    ドンと構えて過ごそうと思います。。ありがとうございました😭

• 12月21日
ママ

1歳なら出来なくても特に心配ないと思います!
下の子は1歳2ヶ月になって指差しを始め、発語らしきものが少し出てきました😊
昨日出来なかったことが今日いきなり出来るということも多いです!
上の子は11ヶ月で「ないない、ばぁ〜」「ばいばい」など発語があったので親が同じ姉弟でも発達は違っていて個人差が大きいと思います🤔
私は日常生活で独り言を言いまくって話しかける、お散歩でも独り言連発しています笑

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    お姉ちゃん発語早いですね😳
    うちはいないいないばぁのばぁだけは言えるんですが😂

私もつい無言になってしまうので、独り言意識してみようと思います😂

• 12月20日
おにおん

個人差ありますし今は真似っこするのが楽しい時期だと思います😊
まだまだこれからですよ〜

• しおり

しおり

真似っこ楽しい時期なのですね💦指をE Tみたいにしてくるのであれ?wって思ってました😂😭

• 12月21日
❤︎り❤︎え❤︎

出来る人のを見ても何もいい事ないです。
不安から焦って子どもも感じ取って良いサイクルは生まれないです。
しおりさんがお子さんにニコニコ愛情持って接してたら大丈夫だと思います。

• しおり

しおり

そうですよねー💦比べることじゃないと分かってるんですが…もし万が一があったら早く動く方が娘の為になるのかなとかも思いつつ…
    あまり考えないようにして楽しく娘と接しようとおもいます😭

• 12月21日

他人と比較して一喜一憂しがちですが、乳児の成長は個人差が大きく速度も違います。
3歳まで喋らない子も多いですよ。
今できている育ちにもっと目を向けてあげてください。
たった1ヶ月前と今でも育ちがあるはずです。
母子手帳なんてぽいっと放置。
今の娘さんが恋しくなる時がきっときます笑
かわいい1歳満喫しましょう🌟

• しおり

しおり

母子手帳見ると焦ります😅
    娘は全体的にゆっくりですが、娘のペースで成長してるのであまり考えないようにしようと思います😭

そうですよね💦

• 12月21日
YSK

息子も全然理解してないですよ〜🤭
3歩とかはまれに私のとこまで
歩く程度ですし💦
指差しも意味なくやってるのかな〜
っという印象でやってたりします!
ちょうだいとやるとなにか探してくれたり
お茶は?っと近づけると飲むくらいで
〜とってきては全くです(笑)
保育園いってたり周りに
小さい子いれば成長はやいのかな
なんて思いますがこの季節、ご時世
支援センター、有料の遊ぶ所
いく気になれなくて😞

• しおり

しおり

うちもちょうだいとか〜は?とか言うとキョロキョロはしてる気もします😂
    そうですよね💦
    ただでさえ寒くてお友達と遊んでは風邪をうつしあってて…そう言う場所に気軽に出入りできなくてついこもりがちになりますよね😭

• 12月21日
さっちゃん

明日で1歳4ヶ月の娘がおります。1歳になった頃は歩くなんて全然でしたよ😗よく歩くよになったのは、本当1.2ヶ月ぐらいのことです😌
指差しもまだ全然できません💦1歳半検診の頃にはできるといいなぁって感じですけど。

こちらが言ってることは最近少し分かってるみたいです。ゴミ箱にポイして、とかお風呂行く?とかベット行く?とかは分かってるみたいです😊まだまだこれからですよ🥰
同じ月齢ぐらいの友達の子は、もうおしゃべり凄い子もいれば、歩くのまだな子もいます!比べなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♂️

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    早く公園デビューしたくてまだかなまだかなって思っちゃいます😭😂

そうなんですね❤︎コミュニケーションがとれるの羨ましいです💓

個々の成長スピードって全然違いますもんね…😭
    比べないようにします💦ありがとうございます😭

• 12月21日
パンダ

全然出来なくて普通だと思います🤭
息子は一歳八ヶ月でも〇〇頂戴。取ってきて。は
未だに出来ません😓
近くの物をはい、と渡してきたり
取ってきてに関しては全く理解してないのでポカン…です🤣w

まだまだこれからですよ✨

• しおり

しおり

そうなんですね!
    そもそも物の名前をあまり私が言ってないのかな…とも思ってきました😅

まだまだですよね😭
    考えすぎないようにしようと思います…ありがとうございます😭

• 12月21日
はる🌼

歩くの1歳7ヶ月でした!
言葉も1歳2ヶ月くらいから少しずつって感じです!今でも保育園の同じクラスの子と比べると、指示は理解しないし、会話もポカーンとしてるな〜って感じです😂赤ちゃん赤ちゃんしてるの可愛いけど焦りますよね!急〜に色々できるようになりますのでまだまだ全然これからですよ💕ことばずかんを買ってからは単語が増えましたし、ゴミ捨てる時にポイしよーっと。とか手洗う時にお手手あらおーっと。とか言葉に出してたらよく聞くものは理解してきた気がします!

• しおり

しおり

そうなんですね😊
    可愛いけど焦ります💦かと言ってどんどん成長してったらそれはそれで寂しいのかもしれませんが😂
    ことばずかん!調べてみます✍️❤︎
    あまり私が言葉に出してないような気がするので…意識して出してみようと思います🙋‍♀️

• 12月21日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦その後お子さんの様子いかがですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️