※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahaha
雑談・つぶやき

マウントってよく聞くけどいまいちわからない…。わたしは子供の良いとこ…

マウントってよく聞くけどいまいちわからない…。
わたしは子供の良いところとかこどもが行ってる幼稚園の良いところとか旦那や両親の良いところとか、普通に話すけど…。わたしってナチュラルにマウントとってるのかも😰
自分や家族のこと謙遜して話さないといけないのも辛いよな🤔

コメント

私は相手を蔑んでなければマウントじゃないとは思いますけどね☺️
相手の受け取り方でマウントにされたりもするから厄介ですよね💦
これを私はマウント返しと言っています←

• ahaha

ahaha

マウント返し🤣
    蔑む人って周りいないのでよくわかりませんが、いるんでしょうね…😱

• 12月20日
がらぴ子

相手の受け取りかたもありますよね😅
○○できるようになったよ~って軽く言うだけでもマウントって言う人もいますし😑

• ahaha

ahaha

できるようになったこといっただけでマウントとか思うなら、もうそもそもその人のこと嫌いですよね🤣

• 12月20日
りーさ

私もいまいちよくわかりません💦
相手によって受け取り方が違うので難しいですよね😅
ママリでも「〇〇って言ってマウントとられた」って投稿見ますが、私からしたら「え、これってマウントなの⁉︎」っていうのがよくあって😓
なんか色々考えると、怖くて何も話せなくなってしまいそうです💦

• ahaha

ahaha

そうなんです💦わたしも普通に言っちゃってる😱って思うことあって…😔
    嫌いな人に何言われてもマウントに思えるんだろうなと思います😩

• 12月20日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

相手が「11ヶ月で歩き始めたんだけど〜」に聞かれてないけど「うちは10ヶ月で歩いたよ!」とか、「両親からお米をもらった」っていう話に「うちはお米と野菜、義両親からは〇〇を貰ったの」みたいに張り合う感じはマウントかなって思いますが
、基準が難しいですね😣💦

• ahaha

ahaha

ほんと難しいですね🤮
    その場合でも10ヶ月で歩いてたらそう言っちゃうかもしれないです😰「うちは」ではなく「うちも」とは言うと思いますが早く歩くのはそれはそれで大変だよね😂みたいに共感の流れにしたくて言っちゃいそう😨
    色々もらえてお互いに実家には感謝だよね〜とか…。
    やっぱりわたしは無意識にマウントしちゃってると思いました😭笑

• 12月20日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

文字にすると難しいんですが、例えば「うちもそれくらいで歩いたんだけど、結構大変だよね💦」「うちも実家から色々貰うけど有難いよね」とかは全然マウントとは思わないです!
    うちは1歳2ヶ月で歩き始めましたが、友達に「うちの子は早く歩き始めた」と言われても「凄い」としか思わなかったです😅

会話の中で全てにおいて「うちは〜だった」の報告系だとマウント取られてるのかなって思うかもしれません🙄
    まぁそれはマウントじゃなくて性格の問題かなと思いますが😔

• 12月20日
min

私も思ってました!
わりと褒めてほしい体質なので、これ作ったとかこれ出来たとからよく言ってしまいます🤣
親姉妹はまだいいかなと思いますが、ママ友とか後からマウント取ってたかな?と気になります😥

• ahaha

ahaha

共感ありがとうございます!
    わたしも褒められたら嬉しいです🤣
    わたしも遊んだ後とか気になっちゃいます😩

• 12月20日
  • min

min

うちの子小さくて〜とか言われたら、うちの子は大きいしなとか、全然食べなくて〜とかでもうちは食べるなと😅
    なのであまり言わずにうんうんって聞くだけにするようにしてます💦
    難しですよね😭

• 12月20日
  • ahaha

ahaha

わかります!うちも小さいとか食べないとかでは悩んだことなくて、中々その悩みには共感できなくて😭でも、それぞれまた別の悩みがありますもんね🥺
    悩み吐き出すだけでも楽になりますし、下手に経験談とか言わずウンウンって傾聴するのも大切ですね💓

• 12月20日
  • min

min

うちの子これ出来るの〜って言われてもへー凄いな〜って私は思うだけなので、なかなか相手の気持ちを察するの難しいです😱
    究極だと、男の子ってやっぱりかわいい?とか言われると、かわいいって言っていいのか悩みます😂

• 12月20日
テキトー人間🕺

そもそも「マウント取られた!」と思ってる時点でその人もマウント気質があるって読んだ事あります😂
マウント取られてる=自分が下に見られてるって思ってるって事で、その階級を意識してない人はわざわざ下に見られてるなんて思わないですよね💦

マウント取られたーと言って愚痴って「ありえない!酷い!」と顔も知らない他人にボロクソ言わせて、その相手より自分が上だと思いたくてギャーギャーと騒ぐ人もいるから気にしなくていいと思います🥰

例えば子供の何かで悩んでる時に同世代の子を持つ人が「私の子はずっと前にできるようになってるよ☺️」とか言っちゃう人はいるし、それに関してはマウントって言うよりただのバカなんだなと思います(笑)

• ahaha

ahaha

わたしもそれ思います!!😳
    何ヶ月で歩いたって言ったらうちは何ヶ月だよ、とか…。わたしはそもそも早く歩ける方が勝ちとか思ってないので事実を伝えるだけでマウントになるなら、もういっそ歩きはじめるのも遅い方が良いわ…とか思っちゃいます🤣
    マウント取られたって思う時点でその人は対抗心持ってるな…と😅

悩んでる人を更に追い込むような言い方だけはしないように気をつけてます🥺

• 12月20日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

事実を伝えた後に「平均は○歳くらいでしょ?☺️」とか「○○し始めたらするんだし、そうなったらもう○ヶ月からしたとか関係ないよね〜😂」とか「別に早ければ良いってもんじゃないしね🤣競争じゃないんだし🤣」とか言ってます🥰

一言添えるだけで捉えられ方って全然違いますよね☺️

私は自分がどうであれ幸せな話を聞くのは凄く好きなので、ahahaさんはそのままでいてほしいと思います♡

• 12月20日
  • ahaha

ahaha

そうですよね☺️うちは〇〇だよ!だけで終わられると冷たい感じがしますが、普通友達だったらその後に「でも、上の子はこの時期、全然だったしそれぞれ個人差あるよ!」とか一言付けるのでマウントと受け取られてないことを祈ります🥺✨

嬉しいお言葉ありがとうございます!わたしは愚痴やら不幸話もたくさんしますが…このままで行きます😍笑

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

話の流れとかにもよると思います。
私の中でのマウントは、相手の悩みを聞いた上での、上をいく情報言われたらモヤっとするんじゃないかなとは思います💦

• ahaha

ahaha

そうですよね🤔
    マウント取られた、と思う人はそれぞれ悩んでたり欲しい返答があったりするんですよね💦そこを察するのが大切ですよね✨

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に会話してての相手の"良い情報"は自慢とは取らないし、マウントとは取らないと思います😊
    相手次第なところもあって難しいですが💦

• 12月20日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

私も全く気にしないし、何でもマウントマウント言ってたら何も話せないですよね💦🤔

なので、そんなこと気にしてたら何も話せなくなっちゃうので気にしないです💨😅

• ahaha

ahaha

そうなんです💦あれ言ってよかったのか?とか後から思うので疲れることがあります(笑)
    わたしも気にしない!!と思いたい🤣✨

• 12月20日

相手の状況、環境分かってるのに自慢げに言ってくる人かなとは思ってました💦
まぁ、そしたらただの自慢ですけどね😂
お金のないご家庭に旅行だのあれ買った何買った
手伝いがないご家庭に実母から〜義母から〜
シングルのご家族に旦那から〜二人目〜とか

マウントって何もいえないように押さえつけるって捉えてました😣
大抵は嫌いな人にやりますよね(笑)
あとは単純に空気読めない人とか🤣🤣
自分が少しでもあれ?って思ったら距離置けばいいだけですしね✨!