※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶ
子育て・グッズ

ベビーバスについてアドバイスください。寒いお風呂場でリビングで沐浴する予定です。1ヶ月後に自宅で生活する予定で、旦那が帰りが遅い時も考慮しています。おすすめのベビーバスはありますか?

おはようございます☀

朝からすみません。
来年1月出産予定です!

ベビーバスについてアドバイスください!
1月生まれもあって、お風呂場は寒いのでベビーバスを活用して、リビングで沐浴等しようと思ってます。

産まれて1ヶ月は実家に帰る予定ですが、実家の親も寒いから昼間にリビングでいれてあげてもいいんじゃない?といってます。

1ヶ月経ったら、自分達の家で生活しようと思うのですが、旦那の帰りが遅い時もあり平日は私が一人でお風呂に入れることも多いと思います😊

こんな感じなのですが、おすすめのベビーバスはありますか??

コメント

ともみん

10月に出産して、同じように冬は寒かったので、リビングで沐浴してました!
使ってたのは、リッチェルベビーバスで、空気で入れるので沐浴が終わったら萎ませれば場所取らないし、おすすめですよー!

• がぶ

がぶ

ありがとうございます😊
    水漏れとかしないですかー??

底上げしてるやつのほうがいいのかなー?と思ったりしたのですが笑

やっぱり後々の事考えたらたしかに萎ませれるのがいいですよね〜🙌🏻

• 12月20日
  • ともみん

ともみん

全然水漏れしてないですよー!

首が座る頃にはベビーバスに入らなくなってくるので、使うのは半年くらいでした。なので、しぼむやつの方が後々良いと思いますよー😄

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私はいずれベビーバス使わなくなる時がくるので処分に困らないように空気で膨らますやつにしました✨
西松屋などに売ってる、リッチェルのふかふかベビーバスです😊
不要になったら空気抜いてゴミに出せるのでよかったですよ〜!
あと実家から帰る時にも空気抜いて小さくたためます✨

• がぶ

がぶ

ありがとうございます😊
    2人目の時も同じように使えたらなーと思ってて、でも萎ませれるのじゃないとやっぱり不便ですよね💦?

折り畳めて、底上げしてあるやつも考えたのですが💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人目の時にも同じものを使うなら風船タイプじゃないほうがいいですね😳
    破れたりはしないんですが、風船部分がもこもこしてて(ダウンジャケットみたいな感じ)その隙間に水が残りやすいのでうちはカビてしまって、まぁ安いしもういいか!って感じで処分したんです😔

なのでそのまま取っておいてお二人目にも…ということならプラスチックなどの頑丈なやつのほうがいいかもです!

• 12月20日
  • がぶ

がぶ

あーなるほど!
    そうなんですね!
    しっかり乾燥させなきゃなんですね😊

そんな高いものじゃないし、使い勝手いいものにして買い換えたほうがいいんですかね?🤔

水漏れとかはなかったですか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨
    使い捨てだと思ってお一人目とお二人目で交換するにしても安いので使い勝手や処分の楽さ、安さなど考えたら膨らますやつは優秀ですよ👍

水漏れは全くなかったです!
    ビニールですがしっかりしてましたよ!
    ビーチボールの、透明じゃない部分みたいな感じでちょっと厚めでした✨

• 12月20日
メメ

うちは上の子もビニールのベビーバスを洗面台にセットして使ってました😃
そこからリビングまで直ぐなので、終わったら直ぐにタオルで包んでリビングでお着替えとか保湿剤塗ってあげる感じにしていたので次の子もそうする予定です。
リビングでやるってなると毎回お湯運んだり大変なので、可能なら洗面台とかシンクにビニールセットしてやっちゃうのがよい気がします。

1ヶ月以降は首すわり前から使えるバスチェアを買って一緒に浴室入るスタイルにしてました。

• がぶ

がぶ

ありがとうございます!
    実家の洗面台は狭くてとてもお風呂の環境じゃないんです笑

自分の家なら、全然めめさんが言われた感じでもいいのですが✨

実家と自分の家と違えばちょっと厄介ですよね😅

それができたら一番いいんですけど😨

• 12月20日
  • メメ

メメ

実家なら誰かが手伝ってくれるからリビングでも良いと思います☺️
    ビニールのベビーバス、1,000円くらいで西松屋にあるのでそれが良いかな。
    ただ上の方の言うようにカビが生える可能性が高いので私は使い捨てだなと思って、沐浴やめたら捨てました笑。
    大きいのは場所取ってしまうので、折り畳めるタイプのベビーバスとかも良いかも。

• 12月20日
  • がぶ

がぶ

えーめっちゃ、悩む笑
    折り畳めるのと、膨らますタイプどっちがいいんだろうか🤔

安いの買って捨てるってのも一つの手段ですよね! 

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

我が家ではマカロンバスを使っています😊上の子が6カ月の時に買いましたが下の子は新生児から使っています。ちなみに今3歳の上の子もお湯を10リットル位にすれば胸までつかれるので湯船がわりにも使っています。我が家は親はシャワーだけの日もあるので子どもはシャワーとマカロンバスに入れています。1カ月検診後も沐浴でさっと入れたい時、冬は寒いのでマカロンバスに入れている間に自分が洗うなど色々な使い方ができるので2年半ずっと膨らませたまま(半年に1回空気を補充)です。

• がぶ

がぶ

リッチェルにしました😊

マカロンはまたちびが少し大きくなってから考えようかと思います💕

色々ありがとうございました!
    参考になりました!

• 12月20日