※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人育児ママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月女児、就寝前のミルクに悩んでいます。寝室に行くとミルクを欲しがり、泣きます。色々試したがうまくいかず、虫歯も心配。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月、就寝前の卒ミルクのしかたについて悩んでいます。

4〜5ヶ月あたりから完ミになった1歳0ヶ月女の子です。
今はほぼ完了食ですが、元々ミルクが大好きな子でした。
離乳食をやっていた頃も、食後のミルクが待ちきれないときもありました。
しかし今は食後のミルクはあったり、なかったり。
少しずつ食後のミルクがなくなるようにできています。

悩んでいるのは就寝前のミルクです😭

就寝時はいつもおんぶひもで寝て、1〜2時間おんぶしてぐっすりしたところで寝室につれていきます。

しかし寝室につくと、パッと背中で起きてパタパタ動き出してべそをかきます。
ミルクがもらえるとわかっているためです。
布団に置くと口をパクパク😕
早くくれ!と言わんばかりに大泣き!
ミルクを180ミリほど飲むと就寝します。

この流れから抜け出せません!!😂💦笑

下記のようなことを色々試してみましたが卒ミルクできません…😢

✅ミルクの代わりに温かいお茶を哺乳瓶に入れる
→3くちほどのんで、お茶と気付いてブチ切れられました😂💕笑

✅抱っこしてトントンする
→元々嫌な時は足をピンとしてのけぞって泣くタイプなので、とても寝かせられませんでした😢💦

✅添い寝する
→これものけぞって、ミルク〜!!と大泣きでした😭💦

文章わかりにくくて申し訳ありません。
歯も増えてきて、1歳にもなって、虫歯のことも気になってきたのでどうかアドバイスをお願いいたします。

コメント

みさき

毎日おつかれさまです^ ^

うちの子の場合、寝る前200飲んでたんですが、1歳になった日から哺乳瓶やめて、ストローマグであげるようにしたら、3日目くらいに「ぷい!」っとして飲まなくなりました。

ミルク自体はやめるつもりがなくて、もう少し飲んでも良いかな?と思っていたのですが、いらないってされたので、それで卒業でした。

徐々に哺乳瓶やめていくのもありかもしれませんね^ ^

頑張って下さい♪

もも

同じ月齢の娘がいます。
私は完母なので、参考にならないかもしれませんが、寝ている時にミルクを飲んで安心しているのかなと思います。
私は断乳4日目なんですが、初日は寝かしつけの母乳を激しくほしがり、泣き叫んでました。1時間近く泣いて、疲れて寝ましたが、その後何度か泣き出して、母乳をほしがりましたが、一切あげませんでした。すると、二日目には背中とんとんで眠るようになり、夜中に一度も起きなくなりした。

虫歯のことも気になりますよね。友達の子どもが夜どんなにミルクをほしがっても、夜はもうあげないで、寝かしつけたら、翌日には少しだけ泣いて、すんなり眠るようになったそうです。そして、夜中も起きなくなっだと言っていました。
暴れて大変だと思いますが、卒ミルク、頑張って下さい!

はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月、完ミで、
寝る前のフォロミだけになってます。
食後は、離乳食の量も増えたので、11ヶ月後半で私がスパッとやめました😁
食事のとき、哺乳瓶は見えるところに置いていますか??

寝かし方、頑張って変えられた方がいいと思います!!!
昼寝はどうされているのでしょうか??

流れがいまいち理解できないのですが、
風呂→ミルク→寝室連れていって寝かしつけ就寝
ではなく、
風呂→おんぶ紐で就寝→寝室連れていく→ミルク→布団で就寝
ですか??
おんぶ紐のときは、明るいリビングにいるとかでしょうか??

私は今、寝る前に240飲ませてますが、そのうち10を牛乳にしてみました。騙されて飲んでます🤣少しずつ濃度を変え、量を減らしていくつもりです。
ちなみに寝る前飲んだあと、口寂しいのか、少しギャーと泣きます。
が、トントンで落ち着かせてます。
口寂しいだけなので。