※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

旦那さんの0歳の子への対応に不満があります。泣いた時に抱っこしてくれず、要望にもキレる様子。他のパパさんの優しさに比べて冷たいと感じています。

0歳のお子さんを持つママさんへ質問です。
旦那さんは0歳のこどもが泣いた時あやしてくれますか?
ママが食事してる時やお風呂に入ってる時に0歳の子が泣いた時、パパさんは、どのような対応されますか?

うちはどうせ抱っこしても泣き止まないからと放置。お願いしてお願いして抱っこしてくれたとしても、立ってゆらゆらは疲れるし、やったとしても泣き止まないだろうからと断固拒否。試すことすら拒否。そんなものでしょうか。

立ってゆらゆらしてほしいと伝えると、そんなことまで指示してくるな!とキレる。
お願いが細かいのでしょうか。

予防接種の時など他のパパさん見ると自然と体がゆらゆらしてたので、やっぱりうちのパパは冷たいのでは、と思ってます。
どうでしょうか。

コメント

0歳ではなく1歳になってますが…

産まれた時から病室で泣いてたら抱っこしてくれてたし退院しても抱っこ喜んでしてました!
ちょうど5ヶ月くらいの時にたまにパパ見知りしてて拒否してたけど懲りず遊び続けてたらパパ好きになってて抱っこされて一緒に遊んだりしてました!

旦那さんに拒否できるものなら私も拒否したい。自分だけ拒否は一緒に育児してないよ
って言うかもしれません😅

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    うちは、ご機嫌で自分の気分が良い時だけ自分の気分であやしたりするので、これは二人での育児じゃないかもですよね😢
    ちなみに、泣いてる時の抱っこは立ってゆらゆらとかしてくれますか?

• 12月20日

退会ユーザー

休みの日の夜中に起きちゃったりしたらミルク飲ませてくれたりママ寝といていいからね〜って前の日に言ってくれたりしてました!

ユラユラしてくれますよ!
    でもなかなか寝たりはしませんが一緒に笑ったりママはね〜ご飯作ってくれてるよ〜後でミルク飲もうね〜とかおしゃべりしてました!

• 12月20日
はじめてのママリ

うちは抱っこしますよ!
でも最近旦那じゃダメな事が多く、
旦那は上の子担当、下は私担当みたいな感じになってます笑
でも週6は寝かしつけまで一人でしてます😥

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます。
    ちなみに、泣いてる時の抱っこは立ってゆらゆらとかもしてくれますか?

うちの旦那、上の子の対応もイヤイヤ期特有の感じがダメっぽくてなかなかうまくいきません。

とはいえ、eeさん週6寝かしつけまで一人でされてるということでおつかれさまです。
    私ももっと頑張らねばと思わされました。
    頑張ります。

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこでゆらゆらはしないです🤭
    歩いてます笑
    男の人でゆらゆらしてる人あまり見たことないかもですそう言われると🤔
    イヤイヤ期大変ですが下の子見れないならそこは頑張ってほしいですね😭

• 12月20日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    男の人でゆらゆらする人少ないのですね!
    やっぱり性差大きいのですね!

頑張って欲しかったけど、愚痴もはけ、質問の回答など見て心の整理もつき諦めもついてきました。😂

• 12月23日
イリス

希望的にはあやしてくれます。
ただ、抱っこしてあやしてと泣き止まない時間が長いと「抱っこしても置いてても泣くんなら俺は置いておく」と放置されてます。「抱っこしても置いてても泣くならとりあえず抱っこしとけよ‼️」って感じですが…。
どうせ私が戻ってきたら(トイレとかお風呂とか家事から)私に丸投げするくせに、ちょっと抱っこするだけが何故できない…。

あ、ちなみに外面だけはいいので、家以外の外だとずーっと抱っこしてますよ。
なので、うちの親族からの受けはいいです。くそぅ。

• あいママ

あいママ

基本的にはあやしてくれるという所は違いますが、
    抱っこしてても泣くなら置いておく、というセリフや考え、うちの旦那だけかと思いきや同じですねー
    泣いてるならとりあえず抱っこしてあげてーと思いますよね。😣

• 12月20日
まい

指示が細かくてキレる!?
私ならブチ切れ案件です😫

うちの場合は私が何かしていてそばにいない時は、泣いてたら必ず抱っこしてます。

泣き止まなくて、ゆらゆら したらいいよ、って言うと実践したり結構言う事聞き入れてくれます。

元々子どもが好きっていうのと、性格かな?って思うところがありますが、子どもが産まれる前から旦那を教育しまくってました💦

後はスグにブチ切れるので、はいはい…って感じなのかもしれませんけど…😞

• あいママ

あいママ

一緒に怒ってくれて、少し救われます。
    本当にぶち切れたいです。
    ただ旦那が本物のキレる体質で子どもの前でも些細すぎること(揺れてあげてーと言ったとかで)キレて、心の影響が気になり、私がキレられずにいます。

言ったら実践してくれる旦那さんうらやましい✨

• 12月20日
せり🌼

基本抱っこしてくれてます。
泣き止まなくても とりあえず抱っこはしてますね😵
ただすぐ疲れる様で、座ってあやしたりオムツ確認するので床にすぐ下ろすので
ギャン泣きされてます…
結果、私がすぐ変わって抱っこゆらゆらしてますが…

こうしたら良いよ。
というアドバイスとか、お願いは言いますが
聞いてるのか聞いてないのか…

指示が細かくてキレるは
ちょっとムカムカですね😣
こちとら四六時中一緒に子供といるんだから、
こうしたら泣き止んだとか結果論でのアドバイスなのに
キレられるのムカムカです⚡

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    とりあえず抱っこの時はゆらゆらとかもしてくれたりしますか?

最後のコメント、私の気持ちを代弁してくれててなんだか私の心が浄化されますー✨ありがとうございます!

• 12月20日
  • せり🌼

せり🌼

とりあえず抱っこの時はゆらゆらしてますね~😅
    でも本当にすぐ座りたがるので
    あやせてないです💦

自分にとって楽なやり方しか考えてないので
    子供をあやしきれてないのが
    見ててイライラしますよ…💧
    お風呂しっかりつかってきな~って言われて、いつもより少しゆっくりしてたら
    凄い泣き声聞こえてきて慌てて出た事もあります😵

• 12月20日
  • あいママ

あいママ

自分にとって楽なやり方しか考えてないの分かりますー!!!

期待しない、諦めるための心の整理がつきました!😂

• 12月23日
  • せり🌼

せり🌼

私も期待しない様にしてます!
    そのくせ何かあると知ったかぶった様に話しだすので
    基本聞き流します。笑

お互い頑張りましょ~~😰
    あいママさんお二人育児でお疲れも倍だと思いますが、
    お体ご自愛くださいね💦

• 12月23日
おみん

毎回ではないですがやってくれます。
でもこんな泣いてるのに!?てタイミングでも放置してる時もあります。
抱っこしてって頼めばしてくれます。

指示が細かいとか言われたら私ならキレます(笑)
けどこと細かく指示してたらいつまで経っても成長してくれないから自分でどうやったら泣き止むか試してほしくて私はあんまり指示はしないかな、、、

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます!

旦那さん、どうやったら泣き止むか試行錯誤してくれますか?

うちの旦那は泣き止ませてあげたいという気持ちが薄いのかないのか、抱っこしてすぐに泣き止まなければ速攻で立つこともゆらゆらすることもせず、俺じゃ無理!と置いてしまうので。。

でもそんな旦那に期待しすぎないことが良いんだなと心の整理がついてきました😂

• 12月23日
  • おみん

おみん

うちの旦那にも言えることですが、自分が泣きなませなくてもママパスしたり最悪部屋を出たり逃げる方法がいくらでもあるから泣き止ませなきゃ!という意識が低いのかな?と思います。

期待しすぎるのも自分が苦しいけど、諦めてしまうのも悲しいのでパパは子供より手ががかる、と割り切ってほんの少しずつ参加して行ってもらうしかないかなーと思います

• 12月24日
ちぃ

もう1歳ですが💦
完ミだったのもあり、次の日が休み前の日は、私は別室に寝かせてもらって夜間ミルクも、夜泣きも対応してくれてました☺️
ただ、新生児の時、里帰り先に来てくれて夜中見てくれてた時は何しても泣き止まなくて呆然と赤ちゃんを見つめていたときはありましたね😂
うちの子は泣いたらゆらゆらでは泣き止まず、歩いた時の振動がいいのか、必ず抱っこして歩かされてました😂
旦那も夜な夜なお部屋の中歩き回ってましたよ😂
赤ちゃんが泣いている時にする当たり前の行動なので、指示が細かいとかないです!
放置は育児とは言いません😭

• あいママ

あいママ

歩いてくれるのですね。うらやましい。

そうなんです。放置で。
    二人のこどもでしょ!って思っちゃいます😂

• 12月23日