※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

クロミッド服用や人工授精で流産率は上がりますか?子宮が小さいと着床しにくく、流産しやすいと言われました。胎嚢や心拍確認できるまで、みなさんはどうお過ごしでしたか?心配ですが、金曜日か土曜日に再検査予定です。生理痛のような痛みがあるけれど、子宮が成長しているためかもしれません。

いつもお世話になっています。

クロミッド服用や人工授精で流産率は上がりますか?

不妊治療しているとき、子宮が小さいと言われ、
子宮が小さいと着床しにくく、流産はしやすいと言われました。

4w6dに陽性が出て、まだ胎嚢は確認できませんでした。
次回、金曜日か土曜日行く予定ですが、
心配で心配で…

下腹部が生理痛のような痛みがありますが、
たぶん子宮が小さい分、普通より大きくなろうと
頑張っているから痛いのかな、なんて勝手に思ってますが(T ^ T)

胎嚢や心拍確認できるまで、みなさんはどうお過ごしでしたか?

コメント

アルパカ

クロミッドを飲んだからとか、人工受精だからとかでは流産率は上がらないって聞きましたよ♪元から妊娠しづらい人は何らかの原因があって不妊のため、妊娠継続率が少~~~しだけ下がるくらいみたいです。

ちなみに私はクロミッドでも排卵しなかったので、自己注射で排卵促したり、受精障害も着床障害もあり体外受精での妊娠でしたし、妊娠中も子宮ポリープからの出血で切迫流産、切迫早産で安静でしたが、無事出産してます。
今手元にクリニックのデータがないので分からないのですが、インスリン値が高かったので妊娠初期は流産を避けるための薬も服用してました。赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったり過ごしましょう☆

べじにゃん

クロミッドや人工授精のような一般不妊治療で流産率はあがったりしないですよ。4w6dならまだ確認できない場合もあると思います。あと、そのあたりから確かに子宮は痛みますが、普通です。次、見えるといいですね。