※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚した旦那が老後子ども達に迷惑をかけないか心配。元旦那の将来が不安定で、子ども達に影響がないか気になる。対策として、子ども達にお金を貸さないよう教えることが考えられる。

離婚した旦那が老後子ども達に迷惑をかけないか、不安です。
旦那は40歳。
仕事が続かず、離婚してからも1年半で転職した事がわかりました。
年齢的にも退職金は期待できません。
年収も300万前半なので年金も少なそう。
持ち家もない。貯金もない。

これ、老後終わってますよね…。
元旦那がどうなろうと自業自得ですが、子ども達にたかってこないか心配です。
何か対策出来ることってありますか?
思いつくのは子ども達が大きくなった時に「お父さんにお金を貸さない渡さない」と言い聞かせることぐらいです💦

コメント

子供達とは面会はされてるんですか?!
たかると言っても大きくなってからのことだし、そこら辺は子供達が判断できるんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会してます。
    子ども達が情に負けて、お金を渡してしまわないか心配です…

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お金を渡すだけならまだ良いですが、保証人関係だけは断るように言わないとですね…
知り合いは20歳になってすぐ、父親(虐待有り)の借金の保証人にさせられ、債務整理してます……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証人!
    たしかにそれは断らせないといけませんね💦

• 12月21日
ひろ

私の父と祖父母(父方も母方とも)、がお金の貸し借りで関係が悪かったです。

父からは「お金の貸し借りはしてはいけない、貸すならあげると思って貸しなさい」「お父さんやおじいちゃんが死んだら、すぐに家庭裁判所に行って相続放棄の手続きをしなさい」と言われて育ちました。

普段からいい聞かせて、対策を伝えておくといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    お金を稼げるようになったり、保証人になれるよいな年齢になったら、しっかり教育していきたいと思います🙌

• 12月21日