※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休は一年取得可能で、早めの復帰も悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

みなさんは育休どれくらい取られました?
私の会社は基本一年まで取る事可能です。
年子希望でもあり、一年とらず、早めに仕事に復帰するか迷っていますが、仕事をしながら働けるのかなあとも思ってます。
みなさんの意見を聞きたいです☺️

コメント

ママリ

早く復帰すると、収入も多くなるし、ブランクを少なくすることで早く仕事に馴染むことができる、というメリットがありますね♪
一年しっかりとると、お子さんとの貴重な時間をゆっくり過ごせますね♪

私は職場で、最長2年までとれますので、MAXまでとりました。そして今は時短で働かせてもらってます。
現状、そこまでガツガツ稼がなくても余裕があるのと、正直なところ…今のお仕事があまり好きじゃないからです😅
復帰した今も…いつまで続けるかなぁ、と、そんなことばかり考えてます😂
マイナスな気持ちを書き込みしてしまい、すみません🤣

でも、お仕事が嫌いでないなら、早く復帰するのも、私はアリだと思いますよ!
保育所なり託児所なりに預けてお仕事するのも、すごく気分転換になりますしね😊

1年で復帰しました!
正直、仕事をしているほうが時間で休憩取れるし達成感もあって楽でした😂一方で子供と日中会えないのもすごく寂しかったです😣年度途中の1月に復帰したので、上手いことやって4月からにすればよかったとか、1歳で預けるなんて可哀想かもとかいろいろ考えたし今もたまに考えることはありますが、息子は楽しそうに保育園行っているのでいいかなと思うようにしてます😊
ただ、仕事の方が楽と書きましたが時短とはいえ仕事しながらの育児は体力的にキツく、復帰した2ヶ月くらいは息子もですが私も何回も熱出して寝込んでました😭

mon

私は1年とり、妊娠がわかったので延長して下の子生まれてまた1年育休です🙂
我が子は2学年差年子ですが、育児はんぱなく大変です😅ほんとにこれで仕事復帰なんかできるのかと思っています…💭

はじめてのママリ

うちは4月まで延長可能でしたが、1歳になる1月に復帰が決まりました!約一年育休とったことになります!
個人的には半年くらいからもう社会に出たくて仕方ありませんでした。子どものためにしか生きていない自分が辛く感じて、世間との孤立感、人間としての私の存在意義を欲していました。
ただ、現実問題5ヶ月頃から離乳食が始まって、離乳食を作るだけで大変で大人ご飯もまともに作れていないので、仕事復帰に不安もありますが、自分のことを考えたら早く仕事復帰したい気持ちが大きいです🤗

はじめてのママリ🔰

3年取れる職場ですが、大体の人は2歳の4月復帰なので1人目は2年4カ月で申請していましたが2歳4カ月で2人目の産休に入り2人目の育休は2歳まで申請してあります😊一緒にいる時間が長いので間近で成長が見られて良かったです。