※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳になったばかりの保育園に通う男の子です。怒られた時、思い通りにな…

3歳になったばかりの保育園に通う男の子です。
怒られた時、思い通りにならなかった時などに、親指で自分のこめかみあたりを何度も突いたり、顔を叩いたり、足をゆかに何度も打ちつけたりといった自傷行為のようなものがあります。
言葉はとても早く、ずいぶん前からペラペラしゃべります。
歩くのも9ヶ月ごろからで、問題なく育っているように感じていましたが、最近のその行動に戸惑っています。
先日あった保育園のお遊戯会のようなものでは、列になって入場してきましたが、ど緊張で笑顔一切なく、一つの演目はなんとかできましたが、二つ目のダンスは一切踊らず、ずっと片手でまぶたあたりを触って立っていました。
家では歌って踊っていたので、緊張しただけならいいのですが…。
3歳児検診が今月あるので相談しようとは思っていますが、気になり始めたらそわそわしてしまって…。
ADHDのなどの障害が頭をよぎりますが、同じような方いらっしゃいますか?
心配してた方で検診でこう言われた、などあったら教えていただきたいです。

コメント

とりあえず保育園の先生に相談してみてはどうですかね?いつも見てくれているし、専門の心理士さんに相談などもつないでもらえると思いますよー!

らんらん

うちの次男は3歳始め頃から
ADHDを疑い初めて、4歳になって
ADHDの診断がつきました!!

しかし、自傷のような行為はなく
先日のお遊戯会も上手に踊れました♪

その子の得意不得意も関わってくると思いますが、次男の場合、場の空気が読めないので じっとしていることが苦手で先生の話はそっちのけで寝転がってたり、保育園中を走りって一人で遊んでみたり。用は集団行動が苦手なんです、、、

予定が突然かわるとパニックになり
泣き叫びます。(スーパーに行き目当てのお菓子がない.お休みの日にお出かけ予定がいけなくなったりすると)

ADHDにも種類や特性が沢山あります。

保育園での日頃の様子を聞いてみて、心配事も打ちあけてみて
今の結果に至り、ADHDの診断がついたことが幸いにも加配の先生がついてくださるようになりました。

担任の先生と話されてみてください!