※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが赤い発疹とぶつぶつが出来たので病院を受診。乾燥が原因と言われ、塗り薬を処方された。アトピーの可能性も心配。アドバイスや石鹸の使用法を知りたい。

子供(5ヶ月)の赤い発疹、ぶつぶつについて。

今朝着替えさせるために裸にさせるとお腹全体と脚&腕(少し)、おしりのほうに赤い発疹とぶつぶつが出来ていました。
熱も無かったし、上の子の時こんなことなかったのに…とびっくりしてすぐ病院を受診しました。(午前中空いている病院だった為)
先生からは「乾燥が原因だと思う」とのことだったのでヒルドイドとロコイド(ステロイド)を処方してもらいました。
ただ夫がアトピー持ちのためアトピー遺伝したのかな…?とちょっと不安でつい質問してしまいました。
先生にはとりあえず塗り薬が無くなった時にまた見せてと言われました。
アトピー持ちのお子さんいらっしゃったらよかったら今後のアドバイスや使用している石鹸等教えて頂けたらと思います。

コメント

ちぱ

うちは2ヶ月か3ヶ月の頃から乳児湿疹がひどくそのままアトピーに移行しました😧

夏場もですが、冬場は特に乾燥で赤み、痒みが増えるようなので
毎日風呂上りの保湿は1年中欠かさずしてます!(ヒルドイドです)
赤い部分はステロイドと保湿剤を混ぜて薄めたものを使ってますが酷いところはそのままリンデロン塗ってます。
薬を塗らなかったら首、お腹、足、手の甲や足の甲などもカサカサで血が出るほどですが毎日塗っていたら見た目はとりあえず普通に綺麗な感じです笑

石鹸等も合うものがいいとは思いますが、とにかく保湿!で
肌を守るのが良いのかなと思ってます🙂

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!

やはりそのまま移行する子もいらっしゃるのですね😭
    今までもお風呂上がりの保湿だけはやってきていたのですが病院で教えてもらった通りのことを続けて様子見てみたいと思います…!
    ちなみになんの石鹸を使っていらっしゃるか教えてもらってもよろしいですか??
    私は今アトピタの泡で出てくるものを使ってます!

• 12月19日
  • ちぱ

ちぱ

赤みのあるところはどうしても
    保湿だけじゃ綺麗にらないのでうまくステロイドを使っていくしかないですよね🥺

うちは肌にあってるのかわかりませんが
    今はビオレuのザ ボディというボディーソープで洗ってます。笑
    赤ちゃんの頃はうちは髪の毛も短いのでピジョンの赤ちゃん用石鹸で全身洗ってました😂

• 12月20日
ぴよこ

まさにうちの子も同じ症状で日中病院行ってきました!
やっぱり乾燥だったみたいで、うちの旦那も肌が弱くて、石鹸は無添加無香料のものお風呂上がりはアロベビー塗ってます😭😭