※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

産休前に賞与が支給され、社会保険料が引かれた疑問。ネット情報と異なり、詳細知りたい。人事に聞く前に確認したいです。

もしわかる方がいらっしゃれば教えてください!

今月12/19より産休に入るものです。
同月12/15に賞与を会社から振り込まれました。

産前産後休暇に入る月は社会保険料は引かれないものとおもっていましたが、詳細を見ると引かれておりました。

ネットの情報では引かれないと書かれており、知識が無いためもし、わかる方がいらっしゃれば教えていただけたら助かります。

もちろん、人事に聞くのが早いのはわかっておりますが…その後トラブルになりたくないためこちらを使わせていただきます(^_^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産休の時に引かれてましたが翌月に返金してくれました☺️
なのでもしかしたら処理?する時に事務手続きが間に合わなかった可能性があるかなと思います😌

• ひまわり

ひまわり

なるほど!後日返金という考えは無かったです(笑)
    返信ありがとうございます!

• 12月19日

主人も今月1日育休取るんですが引かれてました〜!
後日返金なのかな?と思います

• ひまわり

ひまわり

ご主人様も育休はいられるのですね!素敵です(^^)
    少し待ってみてもいいかもしれませんね(^^)つい、お金のことになるとがめつくなる自分が恥ずかしいです(笑)

• 12月19日

退会ユーザー

形だけ育休です😅
    いやいや!私も調べてるので一緒ですよ🤣
    3月までに返金なかったら主人に確認してもらおうって思ってました笑

• 12月19日
  • ひまわり

ひまわり

うちも育休とるつもりでいてくれてますが、、どの程度やってくれるのやら…ってなります(笑)

そうですね、、わたしも少し待って返金の動きなさそうなら聞いてみようと思います!

• 12月20日
ゆう

現時点ではまだ産休には入っていないため、今まで通り引かれたのかな?と思います。

産休に入って日付が確定したら、後日返金されるのではないでしょうかね。

経理担当の方が話しやすいならチラッと聞いてみるか、話しにくいなら後日返金されると思うので少し待ってみるかですかね。

• ひまわり

ひまわり

なるほど、たしかにそうですよね(^^)

来月まで少し待ってみようかなと思います!(その前に聞けそうなタイミングがもしあればその時伺ってみようとも思います!)

色々ご丁寧にありがとうございました!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

産休入る日がボーナス日よりあとなので、先に引かれてただけですね!返金になります。

• ひまわり

ひまわり

やっぱりそうなんですね!!本当にありがとうございます、スッキリしました(^^)

• 12月20日
winds

私は同じ状況で会社のミスで返金されなかったのでしっかり返金されるのを確認してくださいねー😨

• ひまわり

ひまわり

なんと…そんなこともあるんですね…(^_^;)
    そうですね!今後も書類のやり取りが何度か続きそうなので、そのタイミングで一度ちゃんと聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月21日