※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事中に流産しました。流産後の症状や心境について相談があります。流産後の供養方法や出血の状況について知りたいですか?

[流産に関することなので嫌な方は見ないでください]

先日、仕事中に流産しました。
地方公務員で、普段はカレンダー通りの勤務、ほぼ定時上がりですが、イレギュラーな状態で急遽2交代や3交代で休日出勤、深夜勤務もしたりと、ただでさえ復帰したばかりな中で疲れている中、第三子の妊娠が発覚しました。
二人目の産後、月経が一度しかきていなかったので結局何週だったかも分かりませんが、自分の最終月経から計算すると9週だと思って病院に行くも胎嚢が確認できず、尿検査と血液検査では陽性、三日後に再診して胎嚢確認しました。
しかし、それから5日して遅番勤務中に茶おり、翌日には鮮血になりましたが、量は少なかったため勤務は続けて家では家事はお休みしてました。病院にも電話して、なるべく安静にして様子見るしかないと言われていました。
その翌日、勤務中に過度にストレスを感じる案件があったのですが、その電話を受けている最中、嫌な感覚があり急いでトイレに行きました。
恐る恐る確認すると、ナプキンの上に、見たことのない黒い塊がありました。無意識にペーパーで包み、トイレに流しました。
汚物入れに入れれるわけもなく、結局はそうするしかなかったのでしょうが、きちんとお腹の中で育ててあげられなかった上に、トイレに流したことに罪悪感でいっぱいです。
どうすれば良かったのか今でもわかりません。
その後、病院で初期流産と診断され、子宮の中は追加の処置も何もいらないくらい空っぽでした。
先生には、前回の時点で週数と合わないくらい小さな子だったから、元々大きくなれない子だったんだよと言われましたが、ペーパーで包んだ時の感覚が忘れられません。
あまりいないと思いますが、その後どのように供養されましたか?
また、まだおりものと血が混じったような出血が続いています(4日経っています)。
出血がどのくらい続いたら受診したとかありますでしょうか?

コメント

とうあ

私も11月中旬に流産しました。
辛いですよね。
私も血の塊を流してしまいました。
忘れないことが供養になるかなと思うので、夫と話して忘れないことにしました。
流れた11/11は、毎年何か思うんだろうなと思います。
塊が出てからも1週間ほど出血がありました。
それ以上続く場合は病院に電話してみたらいいかなと思います。
心も身体も辛いと思うので無理せずに、休める時にしっかり休んで下さいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    忘れないことですよね。
    罪悪感を旦那に共感してもらえないのが一番悲しかったです…。
    出血はもう少し様子見てみたいと思います。とうあさんもお辛いのに教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
Jh

私は初めての妊娠で流産したのですが、同じことをしました。パニックだったんだと思いますし、目の前の現実が一瞬受け入れられなかったんだと思います。本当は気付いてたんですが、受け止めきれず自分を騙し、ただの何でもない出血ってことにしちゃいました。ワケわからない説明ですみません😞

でも、早すぎる流産で他にどうすればいいのかわかりませんでしたし、今でもわかりません。心拍を確認した翌日でした。

辛いですよね。何とお声かけしていいのか...

私は供養というほどでもありませんが、エコ-写真は大切に保管しています。たま-に見ては、心の中でありがとうと言ってます😊

私は塊が出てしまう前に何故か半端じゃない激痛だったので、すぐ病院に行きました。1週間ほどして再検査し、必要であれば手術すると言われましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も流産診断されるまでは思い違いだと自分に言い聞かせ、診断受けてからやっぱりあの流したのは…と罪悪感が込み上げてきました。
    エコー写真、一枚だけあるので大切に保管しようと思います🥺

• 12月19日
ママリ

私も初めての妊娠で流産しました。
朝方トイレでキャッチしたのはおそらく胎盤部分で、それ以外はトイレに出ました。
結局全てトイレに流して病院行ったら処置不要でした。

供養も考えましたが、何もしないで今に至ります。子供が二人産まれてもその時の気持ちは消えないし、癒されることもありませんでした。
心拍確認も取れないままの流産でした。

供養しないから酷いとかはないと思います!今を強く生きていこうと思ってます。

• ママリ

ママリ

やはりその後妊娠出産しても忘れられないものですよね…。
    私も心拍確認出来ていませんでした。
    くよくよしても仕方ないですよね…。子どもたちのためにもいつまでも落ち込んでられませんし😖

• 12月19日
リリン

去年流産しました。軽い出血の時点で病院に連絡をしたら塊が出てきたら持参してください、と言われたので、ペーパーに包み持って行きました。7週目だったのですが、塊は胎盤のみだったようでした。特に供養はせず、今に至ります。
子宮が綺麗になるのを確認するまで、病院の先生の指示通り通っていました。

• ママリ

ママリ

そのような指示がある病院もあるのですね。
    病院の先生からは追加の処置はいらないと言われたので、もう暫く様子見ようと思います💦

• 12月19日