※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

2人以上子供がいる人から一人っ子の方がかえって大変だよ。ずっと相手し…

2人以上子供がいる人から一人っ子の方がかえって大変だよ。ずっと相手しなくちゃならない‥兄弟いれば兄弟で遊んでくれるから家事もすんなり出来るし楽だよと言われましたが‥

いやいや‥二人以上いる方が大変ですよね?喧嘩の仲裁もだし、一人でもうるさいのに2人いたらもっとうるさい‥
確かに下の子が小学生になれば2人で協力して宿題したり、留守番とかも助け合ったりって出来るから楽な部分もあると思います。
でも今のひとり育てるのも大変なのに2人なんてもう想像絶する大変さだと思います。

これって母親のキャパの問題とか環境とかにもよるんですかね?
それとも本当に一人っ子の方が大変?
皆さんはどうですか?

コメント

ana*

最初は大変です!!

でも今はずっと2人で遊んでくれてるので、めちゃくちゃ楽です笑!!
喧嘩もしますけどね!
今となると1人の方が大変だったなとおもいます( ˙꒳​˙ )

• ママーリ

ママーリ

最初はやっぱり大変ですよね💦2人で遊んでくれるのは助かるだろうなぁとは思うけど、スーパーとかで2人子供連れてるおかあさんは大変そうで💦💦まぁ大変なところもあるし、楽な事もありますよね😃
    回答ありがとうございました✨

• 12月20日
(๑・̑◡・̑๑)

上の子との年齢差も左右すると思います!
年子〜3歳差くらいまでは2人育児しなきゃって感じなので小さいうちは大変だと思います!
でも上の子がある程度大きいなら、自分のことは自分でできるし、泣いてたりするとあやしたりしてくれたりするので親的にも楽かなと思います。

• ママーリ

ママーリ

今もし二人目産まれたら上が5歳だから楽かな?とも思いましたが、友達の子は下が産まれて5歳で赤ちゃん返りが始まったと聞いて恐ろしくなっちゃいました💦
    あやしてくれたり、何が手伝ってくれるのは楽だとは思います。

• 12月20日
まま

4歳差で下の子出産しましたが、2人の方が断然大変です😣
2人で遊んでくれるのは助かるけど、お風呂で体洗うのも倍、食事も倍、着替えも倍、、、そんな感じです💦

• ママーリ

ママーリ

やっぱり大変ですよね💦食事も倍って聞く友達の余計大変と感じます‥あと仕上げみがきも2人分ですもんね😭

• 12月20日
マサラタウン

5歳・2歳の2人がいます。
上の子が構ってちゃんなので(成長により少しは減りましたが)、下の子と一緒に遊べるようになってからはグンとラクになりました!
確かに一丁前に喧嘩もしますし、2人で奇声上げたり…毎日怒ってばかりではありますが😱
上の子が下の子の着替えやオムツ替えをしてくれたり、上の子のマネをして下の子がお手伝いしてくれたり…単純に大変さが2倍という訳でもないですよ☺️

• ママーリ

ママーリ

上のお子さん、うちの子と同じ年ですね😄うちの子も前よりマシになりましたが構ってちゃんでひとり遊びが苦手です😥
    でも2人で奇声あげたり、喧嘩って聞くとあー大変そうって思うので💦
    楽になることもあるし、大変な事もあるんですよね‥

• 12月20日
Green

小さい時は大変でした!
でも2人で遊ぶようになったらずーっと遊んでてくれるので家事をする時間ができるようになりました。
3人目も上の子が保育園から帰ってくるまでは私にべったりですが、上2人がいると離れていきます🤣

• ママーリ

ママーリ

2人で遊ぶようになると楽になるんですね!
    でもその前の小さいときの大変さを乗り越えられる気がしません😣
    下手すりゃ2人目産んだことを後悔するんじゃないかと思うので、後悔する位ならひとりでいいかなと思ってしまいます😓

• 12月20日
ひーこ1011

うちは上の子が構ってちゃんで1人遊びできないタイプの子なので、もし一人っ子だったら恐ろしいことに…ずっと相手してないといけません😓

下の子がいるから2人で遊んでくれてて家事できたりしてます。
コロナで休園期間中は2人で遊んでくれてたので本当に助かりました😅

そこに至るまではもちろん大変でしたが…
そして今もよく喧嘩してますが…
それでも自分がずーっとつきっきりで遊んでなくても良いので助かっています😅

お子さんの性格にもよるかな。
1人遊びできない子だとしんどいと思います😅

• ママーリ

ママーリ

うちの子はまさに構ってちゃんタイプで前よりマシになりましたが、一人あそびが苦手です‥💦だから育児ってしんどいって未だに思います。
    でも2人目産んだらそれ以上に大変になりそうで💦😭

ずっと相手するのもしんどいですよね😓2人目産んで後悔しそうだから2人目産めずにいます‥
    楽な事もあるだろうけど、大変さの方が大きそうです‥

• 12月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちと同じですね💦
    下の子受け入れて遊んでくれるようになるまでは地獄でした😅
    うちは1歳8ヶ月差で、イヤイヤと赤ちゃん返りが被り1日の大半機嫌が悪くて…
    未就園児なのでずーっと家にいるし本当にしんどかったです。
    何でもかんでもママと!!でダルかと話してたらもうお家帰る!って怒るし…
    愛が重過ぎて受け止めきれないってくらいママ!ママ!!でした😑

娘は下の子受け入れるのに2年かかりました…
    下の子が自分の邪魔せず一緒に遊べるようになってからは2人でよく遊ぶようになり、ようやく楽になりました😅
    それまではママー!ママー!!だったので😑

• 12月20日
ママリ

下の子が本当に手かからなくて、1人も2人もさほど変わらないなと思いました!!
上の子がめちゃくちゃ手のかかる子だったので生まれてくる順番が逆だったら本当にぶっ倒れてると思います😂
子供の性格なども左右するなと思います!

• ママーリ

ママーリ

上の子が手がかかると下の子は手がかからないってよく聞きます😄うちもまさにひとり目はめちゃくちゃ手がかかりました💦寝ないしよく泣くし‥
    それで2人目ももしこの子以上に寝ない子だったらと思うと恐ろしいです😱💦
    性格にもよりますよね💦

• 12月20日