※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘の発達について心配で、療育専門の先生に相談予定。夫との意見の違いに悩み、娘が癇癪を起こした際に義母から病気の心配をされ、落ち込んでいる。療育に向けて奮起しなければいけないが、仕事とのバランスも悩んでいる。

ちょっとぼやきです
文章めちゃくちゃです

娘は一歳半検診で引っ掛かり、再検査でも引っ掛かってしまいました。
発語が少ない
多動
癇癪がおおい、ひどい

早めに相談した方がいいと思い、2月に療育専門の先生の診察も予約できました。

私が早くからこの子は何か違うんじゃないか、と心配していましたが
夫は気にしすぎるのは良くない
子どもの成長スピードは違う

という夫婦のやり取りでした

夫の意見ももちろん分かります

私も正社員でフルタイムで働いてることもあり、娘のこと仕事のことでいっぱいいっぱいになっているなと感じます

今日は、夫婦で用事があり夫の実家に娘をお願いしました。

迎えにいくと、娘がひどい癇癪を起こしたようで
義母が心配そうにこの子は何か病気じゃないかしらと言いました

後から謝罪の電話があったのですが、これがやはり世間の認識だな

と、かなり落ち込んでしまいました

義母達は保育園にお迎えに行ってもらったり本当に感謝してるし、悪くいうつもりもありません。

ただ、ちょっと参ってしまいまして...

これから始まるだろう療育とかに向けて母の私が奮起しないといけないのに、気持ちが折れています。

娘が第一なのに出来れば正社員でいたい仕事とのバランスをとりたいとか考えてしまってる自分にも幻滅です

なんとかギリギリで保っていた気持ちが、今回の件で色々溢れだしています。

コメント

みあごろめ

母親の勘って当たりますよね。
私は発達障害児を育てています。
あまり悲観なさらずになるようになる(^^)と考えると少し楽になるかと。
じゃないと潰れてしまいます。
毎日お仕事に子育てに本当にお疲れ様です。

• ままり

ままり

ありがとうございます💦
    そうですよね、私の勘を信じて出来る事をしてやりたいです。
    すぐネガティブになってしまうんで🙏よく症状を理解していこうと思います

• 12月19日
りくりら

正社員です。私は送迎付の療育を探したので勤務には全く差し支え無しですよ~
(保育園に迎えに行き送ってくれます)
大変ですが我が子の将来のため!!  fightです❇

• ままり

ままり

送迎付の療育まであるんですね!羨ましいです😭
    両立してるママさんがいて希望がもてました。ありがとうございます

• 12月19日
Yママ

うちの息子と似てます。
私も何か嫌な気はしてましたが、実母から一度子育て支援センターに相談してみた方がいいよと言ってきたので相談しましたが、息子を連れて行き、言葉など行動を色々見てもらいましたが、内弁慶タイプですね、と言われました。
あまりに酷いので心配になります😂
気が滅入りますよね(>_<)
また近いうちに相談に行く予定ですが、療育に通わせて成長していくのであれば私も安心できるのかなーとか思ってます。
言葉の勉強、していいこと、悪いこと、興奮しない落ちつくの目的です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    同じように悩まれているママさんがいて心強いです。
    そうですね!療育でもなんでも成長が見れれば自分も安心するんだろうなーと思います😳
    お互いすこしでも落ち着くといいですね😊

• 12月20日
haru

娘も前日、保育園の検診でひっかかりまだ話せないし、よく転けるから病院を紹介されました。

娘のことで不安なのと、主人とも上手くいってなくてメンタルぼろぼろです😭

• ままり

ままり

保育園から言われたんですね💦うちもいずれ言われると思います😭

同じく!うちも今主人ともギクシャクしています😣
    子どもの事に加えて滅入りますよね💦

• 12月20日