※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子は多動気味で刺激に弱く、集団の場では落ち着かず興奮気味。静の活動が苦手で、物事に集中できない様子。療育では周りが落ち着いていく中、息子だけが心配。将来の落ち着きについて不安がある。

ADHDは少しずつ軽減されますか?😭💦

4歳の息子がそんな気がします。

診断名はついていませんが、発達障害があると2歳の頃に病院で言われ、最近他の発達の病院では白にちかいグレーと言われました。

多動気味なのも気になり先生に聞きましたが、年齢的にこんなもんだよと。多動はもっと動いていると言われました。

とにかく刺激に弱い。色んな事が気になり集中出来ない。
家では落ち着いていますが、集団の場では落ち着かず興奮気味。走るの大好き。静の活動が苦手。お絵描きなど好きですが、必ず用紙からはみ出してしまう。
いつも物がないない言っている。目の前にあることも多々ありますが、目に入らない様子。

など 他にも色々と気になります。
療育では周りが落ち着いていく中、息子だけ落ち着かず心配です。

いつになったら落ち着くのかな😭💦

コメント

みあごろめ

落ち着きますよ。
年齢を増す度に落ち着いてきます。 他の特性が色濃く出てくる場合もありますが…大丈夫です(^^)

4歳男の子、2度目の診察で自閉ADHD本当に微妙なグレーと言われてます😌
診断はなく今後変わる可能性もありますが、ADHDは確実に持ってるなと思います(笑)
1度目の診察では自閉が軽度かグレーで多動傾向と言われてました!
現在は自閉が全然目立たなくなってるのと、ADHDが逆に目立ってます😅
多動については全く同じこと言われてましたがやはりグレー…
ちなみに適応する力はあるのと外面いいので、家で困るタイプです。(あとスーパーとか(笑))
まだADHDが落ち着いてきてる〜とかは思えないけど、多動に関してはだいぶ落ち着いたなと思ってます!

はなの

息子がADHDです。
個人差はいなめないですよね。

うちは3〜6歳くらいがかなり大変でした。
本当に目が離せない。
油断したら死んでしまう💦
という感じでした。

6歳前から体を動かす習い事をさせ始め、今は本人の希望もあり週5でさせてます。(2カ所)
発散する場所があるとメリハリもつくし体も疲れて機動力落とせるし(笑)いいです。

いまだに話しながら、食べながらでも必要ない部分が動いてますが、成長と共にルールなど理解してくるので、公共の場などでは注意したり手を繋いだらある程度落ち着けるようにはなりました。

障害と分かってからは、脳の機能障害なので気をつければ自制できるものではないので、命に関わること以外はなるべくきつくは叱らず、淡々と教えていき、環境を整えたりスキンシップを心がけています。