※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

22週で苦しく、背中や股関節が痛いです。1人目の臨月のような感じで、胎動は元気。中期でこんなに辛いのは普通ですか?

まだ22週なのに、常に苦しいです。股関節や背中も痛いです。
まるで1人目の時の臨月の時のよう。でもまだ出産までは4ヶ月ほどあるし…。
中期でこんなに苦しくなることありますか?
1人目の時もそうでしたが、私は妊娠でお腹は比較的前に出るタイプで、あまり前に出なくて内臓をより圧迫するタイプの方もおられると聞きますが、そっちではなさそうです。なんなんでしょう…。
胎動も激しく赤ちゃんが元気なのはとても安心できるし嬉しいのですが、毎日苦しさと痛みがしんどくて挫けそうです。

コメント

さとぽよ。

わたしも今回は20週くらいから苦しいです。
食べたらより苦しいのでちょこちょこ食べです。
お腹大きくなるのが早かったのでより苦しい気がしてます。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。食後はより苦しいですよね😭
    お一人目の時はどうでしたか?
    私は情けないのですが、まだまだ先は長いのに今からこんなに苦しいなんて😢って挫けそうです。

    • 12月20日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    1人目はお腹大きくなったのも20週くらいからでしたし、苦しいって後期からだったので、2人目は早いなぁって感じます。

    • 12月20日
  • まめ

    まめ

    私も1人目より早いと感じています。
    胎動とかは初産婦より経産婦の方が感じるの早いとか聞きますが、お腹の出方や苦しさに関してはあんまり聞いたことがなかったので、何が違うのかなって気になります😢

    • 12月20日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    先生に聞いたらお腹大きくなることにより圧迫されるから、早くから苦しくなるよって言われました。

    • 12月20日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね😭
    私はお腹出る感じはそんなに1人目より早いと感じてないんですが、
    例えそうだとしてもなぜ1人目より早いんですかね?やっぱり1度目より子宮が柔らかというか、伸びがいいんでしょうかね…
    ともになんとかこの苦しさを乗り切って無事出産できるといいですね!

    • 12月20日
🍊みかん🍊

わたしも毎日くるしいです😭
子供とお風呂にはいったあとなんかはしばらく横にならないと起き上がれないです💧
圧迫されてる感じで常に苦しいし、股関節も既に痛いし、肩こりもひどくて…
来週検診なので相談しようかなぁと思ってます💧
しんどいですよね😭😭

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。私も次の検診で相談してみようかと思ってました!したところで何も変わらなそうですけど…😭
    私も常に苦しいし色んなところ痛いです…
    上の子も同じくらいですね。イヤイヤ期ってさらに大変じゃないですか?😭うちの子は、歯磨き、お風呂後の保湿や着替え、寝かしつけ等とにかくなんでもイヤイヤしとけみたいな感じで、それに付き合うのに身体が本当しんどいです😭

    • 12月20日
  • 🍊みかん🍊

    🍊みかん🍊

    イヤイヤ期の相手大変ですよね〜
    うちもイヤしか言わなくて毎日白目むいてます😂笑
    今こんなんでしんどいのに、これからどうなるやら…と不安ですよね💧
    なるべく無理せず省エネでやっていきましょうね😭😭

    • 12月20日
  • まめ

    まめ

    ですね😭無理しないのは無理ですが…😂みかんさんはその上にももう1人お子さんがいるとなると毎日白目は当たり前ですよね( ꒪⌓꒪)

    • 12月20日