※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

義祖母の米寿(88歳)のお祝いで、休日に昼食を家族みんなでとろう、と…

義祖母の米寿(88歳)のお祝いで、休日に昼食を家族みんなでとろう、という話が出ているようです。

ですが、先月保育園に通いだしてから、娘がずっと風邪(鼻水、咳少し)をひいています😥

娘の風邪を高齢の義祖父母にうつしたら嫌なので、私と娘だけ断ってもいいでしょうか…😟

コロナは出ていない地域です。
だから良いというわけではありませんが、「コロナだから、コロナなのに」という理由抜きで、あくまで「娘が風邪をひいている」という状況を鑑みてのご意見お願いしますm(_ _)m💦

補足情報:
場所は我が家から徒歩5分の義実家で、出前をとって食べるようです。(義両親と義祖父母は敷地内同居です)
メンバーは義祖父母、義父母、義弟、私達家族です。
近いので義両親宅には娘の顔を見せに、週末にちょこちょこ短時間お邪魔していますが、義祖父母宅には顔を出さないか、庭を歩いていたりするので挨拶くらいで済ませてました。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

断っていいと思いますよ
うちの子もこの前義実家に泊まりに行くと言ってましたが咳が出てたので断りました
病院に連れて行ってからでないと感染症だと誰かにうつしますし😵

それに免疫落ちて寒いと咳がもっとひどくなったりもありますしね💦

• さんてら

さんてら

やっぱり断っていいですよね😥
    義実家には顔出してるので、断るの角がたたないか心配だったんですが…💦

小児科でずっと薬出してもらってるんですが、かれこれ一ヶ月治りません…😂

• 12月19日
  • さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥺✨

• 12月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

断っていいと思いますよ
    さんてらさんも風邪を子供からもらってて鼻が出るとか伝えて2人が体調が優れないと言うとより断りやすいかなとも思います😂

• 12月19日
Yu-mama

断っていいと思います!
治ったら、お祝い持って行けばいいかと思います😊

• さんてら

さんてら

そうですよねー‼️
    近いのでいつでも顔は出せるので、治ったら改めて行こうとおもいます🥺✨

回答ありがとうございますm(_ _)m

• 12月20日

私ならうかがいますかねー
風邪うつされようが何が原因だろうが、いつ亡くなるかなんてわからない年代ですし、亡くなった場合に後悔しないかどうかで考えます。
義祖母さんがひ孫に会うことを楽しみにされてるかどうかも考えて。
自分が義祖母の立場ならいつ死ぬかわかんないし楽しい思い出を一つでも増やして死にたいなと思います。

さんてらさんが後悔しない方を選べばいいと思います。
ご近所ってことですし、会いに行くチャンスは多いですものね。
完治してから全然会いに行くのでも嬉しいと思うので気になってしまうのであれば断ってもいいと思います。

• さんてら

さんてら

確かに、お祝いの席にひ孫が居たほうが嬉しいですよね…😢
    これが遠距離で年に数回しか会えないとかなら何かあったときに後悔しそうなので行きますが、近距離でいつでも会いに行けるし、実際に風邪引く前は頻繁に顔見せてたので、今回は遠慮しようと思います…😟

このタイミングで娘の風邪を移して、年末年始、義祖母が体調崩しても後悔しそうなので😵💦
    正月に娘が完治してることを祈って、改めて年末年始会いに行こうと思います‼️

回答ありがとうございます✨

• 12月20日
ママリ

このご時世ですし、私はお断りします😖

もし、後で義祖父母さんがコロナになってしまったら、娘さんがコロナでなくても、うつした、うつされた問題に発展しかねないと思うので😩💦

そうなったときにどちらも嫌な思いをすることになると思うので、わたしは欠席&手土産を旦那さんにお願いするかなと思います!

• さんてら

さんてら

そうですよね、娘が発端で義祖母が体調崩して万が一があったら嫌ですもんね…😭

私と娘は欠席して、旦那にお祝いを持っていってもらおうと思います‼️

回答ありがとうございます🥰

• 12月20日
ママリン

迷いますよね。私だったらお祝い事なので、少しだけ顔だご飯食べずに帰ってくるか、旦那さんだけ参加して風邪治ってから会いに行くかにするかなと思います。

• ママリン

ママリン

顔だ→顔だして です

• 12月19日
  • さんてら

さんてら

顔だけだして帰れるのが一番いいんですが、唯一の孫でひ孫なので、行ったら最後、帰してくれなさそうでして…😂

孫である旦那だけ行ってもらって、娘の風邪が治ったら改めて行こうとおもいます‼️

回答ありがとうございます😀✨

• 12月20日
ありんこ

私なら行かないです。
子どもの風邪が悪化するのもこわいですし、もしうつしたらと考えるとお互いの為にやめますね。
ご主人がいい感じで説明してくれるといいですね♡

• さんてら

さんてら

やっぱりそうですよね💦
    子供も慣れないメンバーで疲れるだろうし、義祖父母にうつったら高齢者だしただの風邪でも万が一もありますしね…😭

旦那に説明してもらおうと思います…‼️

回答ありがとうございます🥺✨

• 12月20日