※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
子育て・グッズ

ペットと赤ちゃんの共存について教えてください。義理実家で犬猫がいて、衛生面が気になります。ペット飼われている方、対処方法を教えてください。

ペットについて意見を聞かせてください…!🐶

今夏休みで義理実家にお世話になっています🏠
義理実家には犬猫がいて(>_<)
かわいいんですが、私自身ペットを一度も飼ったことがないので衛生面などが気になります💦
お世話になっている身分なので何も言ってはいないんですが😭
皆さん、ペットと赤ちゃんの共存はありですか??🐱
またペット飼われている方、どんな対処してありますか??
色々教えてください(>_<)💦

コメント

かな、

猫ちゃん飼ってます。

助産師さんに気をつけることはありますか?と聞いたら、以下のアドバイスをもらいました。

・ペットの毛が飛び散らないよう、ケアをする(毛をとく)
・毛が床に落ちているので、赤ちゃんを床に直には寝かせない。マットを敷いて寝かせる場合も、その周りくらいはコロコロで掃除する。
・ペットを触った手で赤ちゃんのお世話をしない。必ず手を洗う。トイレの処理をしたあとは特に。
・赤ちゃんにアレルギー反応(過度なクシャミや、肌荒れ等)が見えないなら、過敏になる必要は無い。なにか反応があれば、すみやかに小児科へ!

ということで、うちは布団に添い寝ではなく、夜はベビーベッドに寝かせてます。
昼は目の届くところにと思うと、床(マット)やバウンサーに寝かせちゃってますが(^^;)

赤ちゃんが自力で動くようになったら、エサやトイレの場所も考えないといけないと思いますが!

• かな、

かな、

補足で。。
    もしペットが赤ちゃんに興味津々で、寄っていって舐めたり噛んだりするようなら、隔離するなどの対策も必要かと思います(><)
    うちの猫ちゃんは警戒して赤ちゃんの近くには寄っていかないんで、安心してるんですが。を

• 8月3日
  • しおぱん

しおぱん

回答ありがとうございます💓
    やっぱり毛のケアは大切ですよね(>_<)💦

義理実家のみんなが普通にペット抱っこしたあとに赤ちゃんを抱っこするのでモヤモヤしてました😂
    飼い主からしたら家族だし…と思ってたんですが娘のために気をつけてもらいます✨
    参考になりました!!ありがとうございます💞

• 8月3日