※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を嫌がり、食べない様子が続いています。保育園でも同様で、食べないことにイライラしています。同じ経験をされた方はいますか?

3歳の娘を育ててます。
もともと小食で、麺だとすすみがいいのですが白飯プラスおかずだとかなりすすみが悪いです。

乗り気じゃないからかダラダラと食べます。
スプーンに数粒の白米をすくっていれる、汁だけちまちまと飲む。水をいれたコップにスプーンを入れて混ぜて遊んでみたり。
「耳痒いー」「眠たい」と言って食べたくないアピール?

私もついカッとなって「食べないからお菓子ないからね!💢」と強く言ったり、バンッとテーブル叩いたり、何度言ってもテレビに夢中になってたらすかさず消します。
毎日毎日同じこと同じ繰り返しです。

保育園でも白米は苦手で「〇〇先生が減らしてくれたの」と言ってたり、先生からも聞いてはいます。
最近はとくに甘えて減らしてもらったり余してる感じです。
前は保育園でしっかり食べてるならいいや!って思ってましたが、いまは保育園でも残したり減らしてもらっていて余計に気になり怒ってしまいます。

食べないで怒ってしばらく経ったあと(私の機嫌もおさまった頃)に「お菓子食べていいー?」と平気で言ってくるので、またイライラしてきます💢

私も大人気ないなとは思いますが、毎日こうだと気が滅入ります。。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ナッキー

うちもご飯の方が進みが悪いです😅お腹いっぱいって言ったのに、お菓子はすぐに食べれます😂
私もイライラします~😂
一時期は、私がアンパンマンに食べさせて、美味しい~○ちゃんは?みたいなことをして食べさせてました😂
最近は自分でメルちゃんにパクパクパクってやって自分も食べてます😂時間かかりますが一応食べます❗
今はある程度食べるようになりましたが、最初の5分くらいしか座ってません💦遊びに行っちゃいます😂あとは、私が呼んで、娘が来て、食べさせる感じです😅少しずつ座る時間が長くなればいいかなあと思ってます😅
でもたまに、自分で食べる日が出てきたので、本当に少しずつ成長かなあと思ってます😅
何でもいいので、食事は楽しい❗という雰囲気を作るようにしています❗無理な日もありますが😅

どれみ

うちもかなり遅いです。
うちは2歳前から普通の箸なんですが、米、一粒ずつ掴んで食べてます。
食べたくないアピールやばいですよね。

(^^)

おなじです。
カレーライス、シチュー(ライス)、ミートソースパスタ、雑炊、麺類などは比較的早く食べます。
卵が嫌いなので卵料理は一切作れません😑
よそ見して口が動いてない時は、口動いてないよーと5〜10分に一度は言わないとちょくちょく言わないとリアルに2時間くらいいきます。笑
ふりかけもあまり好きでは無いようで、白米だけ残ったり、、
でもコレでいい!と言います。
ちなみに昨日は
白米、チーズロースカツ3切れ
キャベツ千切りちょっと
ミニトマト2つ
豆腐人参じゃがいもの味噌汁
を1時間ちょっとで完食出来ました。
そのあとプリン🍮を喜んで食べていました。笑

私もイライラしたく無いので、
なるべく完食出来そうな量で出すようにしました…。
保育園でも、食べるの遅過ぎて先生によく言われてるようです。

はじめてのママリ🔰

同じ感じですー😓
私の場合は、保育園ではいい子に食べてるみたいなので🙄いいかー、って思ってますが、
保育園でも残してるんだと心配にもなりますよね😓💦
そして「お菓子ー」っていうのにイライラするのめっちゃ分かりますーー

詩羽

うちはいまだにまず自分で食べることすらやってくれなくて
怒らずごはんが終わることありません😅
食わず嫌いも多いし
作っても見た目でいらない!
と言ったり…
おまけに最近は食べたことないものは食べない!と宣言して困ってます💦
もう食べないならおしまい!と下げれば
なんかおなかすいたな〜
なんか食べたいな〜とか
お菓子やら探そうとするから
ごはん全部食べてないからだめ!!と毎回の流れに…
も〜疲れます💦
でもお菓子とかは
見たことなくても
それ何!?たべる!と来ますが😅
食べたことないから食べないんでしょ!
と言えばそれは食べたことあったかも!とか言うし…
幼稚園でもおかずほとんど食べなかったりで
せめて白ごはんは食べようねと言われてるみたいです💦
ぱくぱく何でも自分で食べてくれる子が羨ましいです😭