※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

男の子の暴力について教える方法について相談です。息子が暴力についての考えを話してきて困っています。やり返すことを褒めるべきか心配しています。

男の子のママさんに聞きたいです。
暴力(手を挙げること)について、どう教えていますか?

満3歳から幼稚園に通わせていましたが、お友達に手をあげたり引っ掻いたりすることがあり、その度に叱っていました。そのしつけもあってか年少になり問題行動は減ってきてるのですが、最近息子に『〇〇くんに叩かれた。だから僕も叩こうと思ったけどママが怒るからやらなかった。でも、〇〇くんはずっと叩いてくる。』と話してきました。

先に手を出すことは絶対いけないこと、やり返すこともいけないこと、どんなことがあっても暴力はいけないことだと教えてきましたが、旦那は「やられたらやり返せばいい。男の子同士なんだから必ずあるトラブルだ。女の子にはダメだけど、男の子ならお互い様だろ」と言います。

また、やり返すことはいけないことと息子はわかってるため、1歳の娘に叩かれたり引っ掻かれたりしてもやり返すとママが怒るのをわかっているので、叩かれまくって泣いてしまいます。悔しいみたいです。

とりあえず、やり返すのを我慢した時は褒めてあげていますが、これで良いのか心配になってきました。

コメント

ちゅる(29)

言葉で伝える方法、それでもやめてもらえなければ周りの人に助けを求める方法を我が家は教えてます。
男の子同士だからとか女の子だからとかの問題ではなくやられてやり返してたら同じだと我が家は教えてます🤔

やられて嫌だったことは、
まず相手に口で、やめて!いたい!と思いを伝える。それでもやめてもらえなければ、周りの大人に、やめてもらえないことを伝えるように教えてます!

我慢するだけが偉いんじゃなくて、自分の身は自分で守る、逃げる、大人を頼ることは卑怯じゃないって伝えてますよ😊

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。お礼の返信遅くなり申し訳ありません。
    周りの大人に伝えること教えていきたいと思います。たしかに幼稚園には先生と言う指導のプロがいますし、我慢するだけではなくて解決案を教えていこうと思います。

• 12月27日
COCORO

その年齢だと言葉より先に手が出てしまうことがありますね😅

我が子には…
〇〇くん【我が子】は叩かれたらどんな??

痛いでしょ?
だからお友達も痛いんだよ

〇〇くんがお友達から叩かれたらママ悲しいな

だから〇〇くんもお友達を叩いたりしたらダメだよ😊って伝えてます!!

お友達が叩いたりしてきたら

口で痛いから叩かないで!って伝える

それでもやめなかったら逃げる【お友達から離れる】

先生に伝える!

その3点を伝えてます

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。お礼の返信遅くなり申し訳ありません。
    息子はまだ上手く伝えるのができず、感情がコントロールできず手が出てしまうのかとは思います。

伝える、逃げる、大人に助けを求めるを私も教えていこうと思います。

• 12月27日
ままり3kidsまま

うちの真ん中の男の子もやり返してしまいます😣
先に手が出るので、うちは、お話ができるんだからまず先にやめて!って言いなさいと言ってます🧐

• ぱと

ぱと

先に口で伝えることを教えないとですよね💧家だと争う人がいないのでその場にいないこともあり、なかなかその場、その時に教えるのが難しいですが、帰ってきてゆっくり話してみます。

• 12月27日
にゃー

なぜ叩いたのか、ことの背景は聞いてますか?うまく思ってる事が伝えられないと行動として出てる気がします💦

上の子も押したり叩いてしまったりあります、、
なぜそうなったのか、今度同じような場面になったらどうすれば良いのか一緒に考えます。もー!!ってなったらなんて伝えれば良いのかなど一緒に考えるようにしてます!

• ぱと

ぱと

叩いた原因はちょっかいの延長でどちらかが手を出すところから始まるようです。たぶん、口で伝えるのがまだ下手なんだと思います。
    園から帰ってきたら、ゆっくり話を聞く時間を作りたいと思います。

• 12月27日