※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

受付事務が看護師や技師についての疑問や、非常勤スタッフへの連絡、業務の遅れに関する相談をしています。院長との調整が難しく、業務の効率性に不満を持っています。

クリニックで働かれている方にお聞きしたいです。
※身バレ防止のために詳しいことはふせますが、それでも読んでくださるかたお願いします😢

受付をしてる事務にとって、看護師や技師ってどういう存在ですか?
そちらは辞めてもすぐに働き先が見つかるからいいよね、って思ってますか?☹️
自分達より時給よくていいよね、自分達の方が忙しくて大変って思いますか?

都内でPCRもしてるクリニックなので、忙しいのはわかります。
看護師と技師は常勤は変わらず、非常勤は働く日数を減らしてます。PCRばかり来て、経営状態が厳しいからです。
院長に相談され、非常勤のスタッフは納得してます。

その非常勤への連絡を、事務がする暇がないからメールできない、電話をかけてくるのもやめてほしいと言われました。
連絡というのは、予約検査の時間によって何時に出勤になるのか変わるので何時に検査が入ってるかの連絡です。
メールがなかなか来なくて、困った看護師が自宅から受付に電話したらそう言われたそうです。

忙しくて、何時の予約です。くらいの一言もメールできないくらいってありえますか?
メールを送る時間も特に決めてないです。

結局、看護師と技師が院長に相談して、非常勤でも同じ時間勤務することに戻りました。
院長が事務に連絡してください。と言うかと思ったら、忙しくてできないから…と院長が折れてました。

他にも予約検査を電子カルテの予約表に載せず、受付にメモしてるだけです。
これじゃ検査があるのか無いのかわからないから載せてほしいと言っても、そうなんですねーというだけ。忙しいから。
そんなことありますか😅
私自身30代後半で、いくつかの職場で働いてきましたがこんなに悠々としてる事務の人たち初めてなんですが…
患者対応はしてます。それだけでいいんですか…

誰が上とか下とか関係なく、仕事しやすいように協力していくものだと思っていました。。
最初の方に書いた、勤務先がすぐ見つかるからいいよね。は直接言われました。
事務の退勤時間は22~24時です。
21時閉院です。

コメント

イチカワ

事務してましたが、基本的には立場関係なく、円滑に診療できるように協力しようという考えでした。
拝見して、事務の人たちには公に口に出せない不満があるのかな?と感じました🤔

• ゆか

ゆか

円滑に診療できるように協力する、が共通の目的ですよね…
    公に口に出せない不満ですか…コロナが流行ってすこし経つまでは、すごく暇でしたがスタッフ全員で仲が良かったです。

やっぱり忙しすぎるのが原因かなと思ってます…拘束時間はどうしても事務が多くなってしまいます💧
    看護師と技師は仕事が終わればすぐに帰るように言われてしまうので💧
    憶測で考えていても解決しないので、話し合いした方がいいですよね💧
    予約があるか確認するために何度も受付に入ったり、事務がPCを使ってないときにしか予約確認できません。
    不満は口にしないのに、嫌がらせにしか思えなくて💨嫌がらせをして辞めさせたいってことなんですかね🤔

• 12月19日

クリニックで事務しています。
暇なクリニックなので参考にならないと思いますが。
やはり勤務の拘束時間が長いのが不満でそれが態度に出てるんだと思います。
PCRの予約は看護師か検査技師が管理するようにはできないんですか??

• ゆか

ゆか

確かに勤務時間長いのはつらいですよね💧
    職種が違うとはいえ、早く帰れる人がいるのは不満に思いますよね💨

PCRの予約は電話なので、どうしても受付にいる事務になっちゃうんですよね💧
    看護師と検査技師が受付に来て電話に出ることはほぼ無いので…

電子カルテに入力してくれないと予約検査がわからない、というのは内視鏡やエコーも受付で予約を取ってるからです。
    看護師と技師からしたらどうしたらいいのか💧
    このまま解決しない、できないなら数人で辞めるつもりです💨

• 12月19日

退会ユーザー

予約の電話が入ったら看護師か技師に回すようにしたらいいのではないでしょうか??
    うちは検査予約の電話は看護師にすぐ代わってもらいます!

事務さんは遅くまで残ってなんの仕事をしているんでしょうか??

ゆかさんは看護師さんなんですか???
    ゆかさん含めた看護師さん数人で、事務の態度が悪いから辞めるってことで合ってますか???

• 12月19日

退会ユーザー

あ、あと
    パソコンと電話は受付にしか無い感じですか??

• 12月19日
  • ゆか

ゆか

私は技師です!
    検査予約は事務では入れる権限がないですか?看護師に代わるのはなぜですか?
    看護師と技師の常勤は1人ずつしかいないので、予約の電話対応で処置や検査の手が止まるのは不可能なんです、どんどん溜まりますし💧
    事務は最低3人いるので、そこはやってほしいですね😅

遅くまで残ってる理由はわからないです💦しかも3人禅院でなんですよね…
    スタッフの態度が悪いくらいなら別にいいですけど、電子カルテに情報を入力してくれないのは本当に困ってます💧
    仕事にならないですし、今までの職場ではありえないので意味がわからないです💧
    改善してもらえないなら辞めたいと言ってるスタッフが数人いるということで、退職しよう!と集めてるわけではないです😅

• 12月19日
  • ゆか

ゆか

パソコンと電話は検査室にもありますが、看護師も技師も処置や検査してるので💧
    私たちが処置待たせて予約電話取らなくちゃいけないなら、事務はその間何するんでしょうか😢

• 12月19日

退会ユーザー

事務は予約の枠とかに全く関与してないので、看護師さんにバトンタッチしています!うちは看護師2、3人いるので!事務3人いるんですね😭😭😭💦💦💦

なるほど!!
    必要な情報を入力してくれないと診療に差し支えがありますよね💦
    そんな嫌がらせをして、看護師さんや技師さんが辞めたらもっと大変なことになるのに、事務さんは幼稚だなと思います😂

まず、常勤の看護師さんが1名ずつしかいないことに驚きました💦💦💦
    その1名ずつしかいない人材を、事務の3人が、大切にできないのは残念ですね💦

• 12月19日
のぞみん

クリニックに勤務する看護師です(常勤1人で勤務してます)

今の職場含めて4ヶ所のクリニックに勤務経験あります

ゆかさんの言われてるように
*辞めても働き先に困らない
*私達より時給よい(自分達は低所得者と常に言ってます)
*忙しくて大変だから他の仕事は引き受けられない
という受付スタッフはどこにでもいましたよ😅

私は直接言われたのは他の仕事を手伝う余裕はないと言うことだけですが…

今の職場は日帰り手術があるクリニックなので受付も検査スタッフもオペ日は一緒に仕事します

あとから入職したパートナースの方は酷い言われかたされてました😩

国家資格持ってるのに1人前の仕事もできてない
自分達より時給が高いのに同じ業務をまともにできない人にきてもらう意味あるの?
経験者として採用されたのに即戦力になってない
など色々口出してきてました

その結果、試用期間中に精神的に病んで退職されました

なので私は違う人種だと思って割り切って仕事してます

とにかく自分達の仕事をひとつでも増やされるとなれば、忙しくなると抵抗してくるのでうちの院長も困ってます