※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
お金・保険

離婚後、マンションローンを親が貸してくれるが1000万円なので贈与税がかかるか心配。かからない方法はあるでしょうか?

離婚に伴い、マンションのローンを私が肩代わりして住み続けることにしました。年収が250万ほどでローンに通るのが厳しいので親が貸してくれることになったのですが、1000万円となると贈与税がかかりますよね?
この場合かからない方法などありますか?
きちんと返済はしていきます。

コメント

もう買ってる場合だと適用になるか分かりませんが、住宅資金贈与の場合は非課税になる制度がありますよ!

• ひので

ひので

今は主人のローンで、これから私が別の銀行からローンするか親から借りるかなのですが…

• 12月19日

ちゃんと借用書を書いて利息も設定し返済すれば贈与税はかかりません。利息分は年間110万円までなら歴年贈与の枠内なので免除ということにするか、一旦払って後で返してもらうでもOKと思います。

Kotori

一括でもらわず親から贈与税のかからない毎年110万円ずつもらってその中から支払っていくのはどうでしょうか??

ママリ

借用書を取り交わしていれば問題ありませんよ。
家族間でも取り交わしましょう。

ただ、登記変更を行わないとなりませんし、
その1,000万円があれば新しくローン組む必要がないなら、
一括で繰上げ返済(完済)することになるのでその費用もかかると思います。