※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を嫌がり、食べさせ方に悩んでいます。皆さんはどのように工夫していますか?保育園の給食も心配です。味付けについてもアドバイスを求めています。

1歳の離乳食について😭

1歳3ヶ月の息子がいますが、おにぎりなどにしても食べてくれません😢おかずでもブロッコリーなど一房のような形だと全く食べてくれず、少し小さく切ってあげるとまだ食べてくれます😢
あまり食べたことない物、食べたことない物は口に入れたがらず嫌がります😓
口に入るともぐもぐしてくれることはありますが、自分から進んでは食べず、舌で押し返すことも時々あります💦
こんな時、皆さんはどうやって食べさせたり工夫してますか?🥺ベビーフードだと初めてのものでもほとんどは嫌がらずに食べることがあるので、もしかしたら味付けが薄いから食べないのではないか?と実母が話しています😅
確かにあまり濃くしたら良くないと思って薄味にしてますが、やはり気持ち濃いめの方がいいのでしょうか?😥
来年から保育園にも通うのですが給食なので食べてくれないかも知らないと思うとどうしようと悩みます😱
どなたかアドバイスしてください🥺

コメント

今でも小さくしないと食べないですし、保育園の給食も結構小さいです😳

あとうちも一歳半くらいで全然食べなくなったので、味付けを濃いめ(大人の薄味くらい)にしたらまた食べるようになりました🙂
美味しい美味しくないが分かってきたんでしょうね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺奥歯がまだ生えてないのでまだ大きめのものは食べられないと思うので少し粗めに切ってますがまだ小さめの方がいいですかね💦
    やっぱり美味しい、美味しくないが分かってきたのもあるかもですね😂おやつでも大人の私が食べても美味しくないおやつ、食べないですもん🤣🤣
    もう少し味だけ濃いめにしてみます☺️
    参考にします!ありがとうございます😊

• 12月19日
ゴルゴンゾーラ

うちもたまに野菜を嫌がって食べてくれません😭
シチューやカレー、豆のサラダ(豆とひじきやれんこんなどとマヨ、すりごまを和えたもの)など好物にブロッコリーやほうれん草など入れるとパクパク食べます😂
やはり味付けかな?と思うことがあるので、気持ち濃いめ(と言っても薄味)にしたりしてます。
あと、うちは白米拒否中で、ふりかけ混ぜ込んでもおにぎらずにしてもダメだったので、チャーハンや炊き込みご飯にしてます💦

• ママリ

ママリ

やっぱり味付けですかね😭時期的に食べなかったりしますかね💦
    私も豆腐ハンバーグにしてその中に混ぜると食べてくれるのですが、そのままだと食べてくれなくて😓形になってるものが特に食べてくれず😅混ぜると食べてくれるので、とりあえず食べないよりはいいかなと思って混ぜご飯にしちゃったり...😱
    白米拒否されると悩みますよね😢それこそ今日、初めて炒飯してあげたら食べたことないので拒否されたものの、一口食べたら食べてくれたので味付けをもう少し濃いめにしてみようと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 12月19日