※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について相談です。保湿剤を塗る回数や工夫について知りたいです。食物アレルギーとの関係や赤ちゃんの近くでの食事についても心配です。

もうすぐ生後2か月になります。産後病院では沐浴後の保湿はされていませんでしたが、退院後には沐浴後に保湿クリームをたっぷり塗るようにしていました。最近、顔や身体に湿疹が目立つようになってきました。
1か月検診で小児科医から、赤ちゃんの保湿が食物アレルギーにつながるって話をされて心配になりました。
保湿剤、この時期冷たいのもあって塗ると泣いて嫌がります。1日に風呂上がりの1回しか塗っておらず回数を増やした方がいいかなとおもってます。
みなさん何回保湿されてますか?冷たくて嫌がる保湿剤、何か工夫されている方いますか??
保湿が食物アレルギーにつながるって言われましたが、赤ちゃんの近くで食べ物は食さないほうがいいですか?

コメント

レモネード🍋

これからの時期クリーム塗ってても湿疹とか出ますね。とくに酷くなければ気にしてないです❗️
保湿が食物アレルギーにつながるなんて初めて聞きました💦アトピーではなくてですよね?💦
うちは保湿は入浴後に軽くつけるくらいです。冷たくて泣いてもごめんね~!で気にしてないです😅
抱きながらとか授乳しながらふつうに食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうみたいです!保湿していないと後々食物アレルギーを発症しやすいってのがわかってきたみたいで。どこまで保湿したらいいか不安になりますよね😥
    そうですよね💦抱っこしながらじゃないと時間的に厳しいときもありますよね💦

• 12月19日
久しぶりのママリ

ベタベタが嫌なのか塗ると嫌がるので赤ちゃんに保湿してないです!
私は逆に、食物アレルギー予防には、保湿した方がいいよって言われてました!
生まれた頃、冬だったので、風呂入ってる時とかにお湯で保湿剤温めてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    なるほどです!保湿剤をお湯で温めておくのはいいですね。やってみます✨

• 12月19日
こまさん

湿疹にはポリベビー( 赤ちゃん用軟膏 )が良いですよ
上の子が12月生まれで丁度寒い時期でしたが
赤ちゃん、子供は代謝が良いので
冬場でも眠る時はかなり汗をかきます( 眠る行為自体、体力を使う為 )

ポリベビーは湿疹、汗疹、オムツかぶれなんでも効きます
お顔は湿疹かも知れませんが
身体は汗疹、かぶれの可能性が高いです💦

食べ物アレルギーの事ですが
母乳か粉ミルクかで大きく変わります
保湿剤で食べ物アレルギーは💧

私は保湿剤をお風呂に入れて
容器ごとあっためていました😊♪
塗る前に自分の手にローションを出して
手に塗り塗りしてある程度温めて
それから塗ってあげていましたよ✨

湿疹箇所と汗疹の場所のみに
ポリベビーをチョン付けして終わりです✨

ちなみに食べ物アレルギーは一切ないです
近くで食べ物を食べようが食べなかろうが
摂取するかしないかなので変わらないです

食べ物に関して心配する事は
食べられる年齢か。だけで
充分だと思います
余り気にし過ぎると育児にストレスが溜まってしまいますよ💦

• こまさん

こまさん

ポリベビーはどこの薬局でも
    売っています♪
    他にも色々、軟膏がありますが
    ポリベビーに敵うものはなかったです💦

後、冬場でも沢山汗をかくので
    肌着を3回は取り替えていました
    夏場も同様です😊

参考になれば幸いです✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

乾燥して肌が荒れてるところに食べ物とかのアレルゲンが触れる(入る)と食物アレルギーになるから保湿をしっかりしましょうってお話だったのかな?と思います☺️
赤ちゃんの頃は冬で乾燥してたので、朝とお風呂のあと保湿してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうです!そのお話でした!
    ただ、退院後1日1回しか保湿してなかったし、大丈夫かなーって心配になってしまって💦保湿剤も冷たいから朝服脱がせてやるのもなあってなっちゃってます😥朝はどういう風に塗ってますか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤を自分の手のひらに出して、両手でよーく温めてから、かわいいかわいいってなでなでしながら塗ってました(笑)
    脱がすの面倒だったので、お腹とか背中は肌着の間からなんとなーく塗ってました🤩

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです✨やってみます🥰

• 12月19日
mam

私も保湿しないとアレルギーにつながるって言われました🙄
乾燥したり荒れたりするといけないって言う感じでした💦詳しくは覚えてないですが……😓
息子が1ヶ月の頃は寒い時期だったのでベビーワセリンを常にポケットに入れてました😂笑
そしたら柔らかいし人肌に温まってるしで隙あらば塗る感じでしたね🙆‍♀️体は朝夕、顔は気づいた時に塗ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    なるほどです!ワセリンを塗る感じなんですね✨確かに温まるしよさそうです😃

• 12月19日
ママリ

保湿が不十分で肌が荒れる
→アトピー性皮膚炎になりやすい
→皮膚からアレルギー物質が侵入しやすい
→食物アレルギーになりやすい
ってことですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そういうことです!それを医師から話されたので保湿に関してちゃんとやらなきゃって思って!

• 12月19日
ゆかぴ

乳児湿疹ではないですか?
うちの子は1カ月過ぎから3カ月くらいまで乳児湿疹に悩まされました。
保湿すると肌が強くなると聞きます。
上の子もですが、毎日お風呂上がりに1度だけ塗っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    乳児湿疹だとはおもいます!
    1日2回やれるのがベストだと思いますが今は風呂上がりのみなのでこれからさらに寒くなるし朝も塗っていこうと思います!

• 12月19日