※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

5歳の子供は怒られてもすぐに遊び始めるが、反省しているのか心配。朝、約束を破りチュッパチャプスを食べたことで更に溝が深まった。

怒られても、次かの切りかえが早すぎる上の子5歳

散々怒られても、終わると、ケロッ何もなかったように遊び始めます。

それは幼稚園でもそうです。

ただ、神妙に話を聞いて、反省してる感はあるけど、ホントに心底わかってるのか…となります。

昨日の夜、約束を破って散々怒られたのに、今朝なんか玄関でこそこそしてると思って見に行くと、慌てて幼稚園の鞄に放り込んで…。

見ると、チュッパチャプス。もう半分ほどなめていました。

どうやら、朝イチ、「先に降りてく」と言った意味がわかりました。

勝手に飴を出して食べることなんてなかったし、そもそも飴をほとんどあげたことないです。

なめてたことより、影ならやってもいい、ばれなきゃいい…と言う考えが許せなくて、怒りで震えました。

昨日お互い好きではないので、より溝が深まりました。

コメント

みぃちゃん

うちの上の子もそうですよ😅
怒られても直ぐにケロッとしてますし、怒られたこと覚えてないのかまた同じこと繰り返しますよ😭
すごいイライラしますけど成長過程で必要なのかなっとも思ってます。😅
チュッパチャプス開けれるのすごいですね!
うちの子は開けれません。
他の飴なら開けれるんですけど。
悪いことしてると思ってるから隠すんですよね。
うちも同じです。怒られるのわかってるから隠すんですよね😅
わかってるのにやるんですよ…
お互い好きじゃないというのは子供のことですか?

• つきのしずく

つきのしずく

その喧嘩のあと、私も大人げない行動をして、「ママ大嫌い」と泣いて言われました。

「嫌いだから、言うこと聞いてくれなかったの?」

ときくと、うんと言いました。

そのあと時間を置いてたら、

冷静な顔で「ママ嫌い」とボソッと言いに来ました。

なので、「わかったよ。じゃぁ、ママも○○のこと嫌いになるようにするね」

「無理して好きって言わないでね。」

つて、いったら、うんって納得してました。

何か気持ちが冷めました。

今までも色々行動一つずつ五回くらい私が怒らないとやらないので、うんざりでした。

なんか、ずっと二歳のイヤイヤ期のコロコロ言うこと変えるバージョンで、疲れました。

あれから、たまに子供も間違えて、ママーと呼びますが、私が反応しないので、気づいてパパに頼んでます。

私も育児は完璧主義が抜けません。

• 12月19日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

喧嘩しちゃったんですね!
    私もよく喧嘩します。
    イヤイヤ期が抜けないのは確かにあります。
    いつまで続くんだろうって感じですよね。
    今は旦那さんに任せてもいいと思いますよ。
    気持ちが落ち着くまで放っておいても大丈夫です😊

• 12月19日
  • つきのしずく

つきのしずく

いつもは私が怒って、子供は泣いてる感じでしたが、昨日は冷静になってからも、言ってたので…。なんか、始めてで、ショックと呆れと…で、何か力が抜けました。

旦那も、さっきお風呂入れといったのに、あーだこーだ息子が言うのでぶちギレてました(笑)

なぜキレるまで反抗するのか…ため息です。

聞いてくださりありがとうございます。少しほっとしました。

• 12月19日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

プチ反抗期ですかね?
    自分で考えて行動するって言うのができるようになってきてやってみたら反抗しちゃう形になったって感じですかね😅
    うちもよくキレて泣かしてます😅
    それでも反抗してくるので疲れますよね😭
    いえいえこちらこそ😊

• 12月20日