※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

家族からの関心がなく、誕生日も忘れられる孫について相談中です。

孫に興味が無い親。。

私は6人家族ですが誰も私の子に興味ありません。
妊娠中は初孫初甥なだけあってすごく喜んでくれて楽しみにしてくれてたのですが実際産むと違いました。

母は昔私にだけ暴力を振るう人でしたが生後1週間の子供にも殴りかかり(私が庇ったので子供は無事)縁を切りました。
妹は暴力を振るう母に対し「母親なんだから別にいいじゃん。お母さんに子供見せたいから早く会わせろ」と母を擁護+自己中なので同じく縁を切りました。

父は産んですぐ1回だけ自分から逢いに来てくれたのですがそれっきり。私から会いに行くと少しだけ子供と遊んでくれますが基本スマホでアイドルの動画ばかりみてます。

他の兄弟は1回もあった事ありません。


今日は2歳の誕生日で、私の友達や親戚、旦那の家族からはメッセージやプレゼントを送ってくれたり祝ってくれたのですが家族からはまったくなし、誕生日すら覚えているかも分かりません。

期待はしてませんが、子供がもう少し大きくなった時に気づいてショック受けないか心配です。

皆さんの家族はどうでしょうか?
どんな誕生日を迎えてますか?

コメント

2児ママ

可愛がってくれる人だけが可愛がって
そうじゃない人は関わらず
親から最大の愛を受けていれば
子供は何も気にしませんよ

私も父の親には
何もしてもらったことないし
そんな親なので父も縁を切っており
私からしたら他人ですし無関係ですから
何も思ったことないですよ😊

義実家や親戚は
気にかけてくれているようですし
気にしなくて大丈夫だと思います

はじめてのママリ🔰

人としてありえないことばかりされてるんですね。
お母さんはそんなことして死んじゃったら殺人犯になるのにわからないんですね。妹さんも同じですし、子供作らない方がいい女ですね。
もう私ならいないことにしますね!
別に困ってないです😂母が毒親で姉は母や私に上手く味方についてる世渡り上手という感じでした。産後も自宅で過ごしお義母さんやわたしの叔母がご飯作りに来てくれたり食材買ってきてくれたりしたので困らなかったですし🤔
今は理解して結婚してくれた旦那と生まれてきてくれた娘を大事にして愛して幸せにすることだけを考えてます。
誕生日は家族のみで過ごして、親戚や旦那のお義母さんからプレゼントやメッセージ頂きました!

ろーず♡

こちらも縁を切ってるなら仕方ないと思います。子供って自分を可愛がってくれる人、そうじゃない人しっかりわかってますよ。だから可愛がらない人には懐かない、それだけです。義家族がちゃんと愛してくれてるならそれだけでいいと思います♡そっちとの関係を大事にしていった方がいいかもですね。

Somama

そんな人達に祝って欲しいですか?生後一週間の赤子に殴りかかる
母親なんだから殴っても言い!関係ない会わせろ....
呆れて笑えます。
会わせなくていいです。
息子さんが理解出来るようになったらちゃんと話して
関り合いを持たないように教えてください。
家族。が必ずしも家族。ではないこともあるんです
血。ではないこともあるんです....
貴女が家族。と心から思えて想い合える家族を大切にして
それをそんな場所を息子さんに渡してあげてください....
祖父母叔母等と教える必要もないですよ!
旦那さんの御両親や家族と円満なら
旦那さんの御両親を大切にして過ごしてください....
恥ずかしいでしょうがご理解得られそうな
義両親なら相談もしておくべきです。
義両親にとっても孫。になる息子さんなんですから....

つやひめ

我が家は
実両親は息子(子供)大好き💕
義両親は子供好きとは言うけどそうでもなさそう。
です。

実両親が息子に良くしてくれるので、息子は1歳になる前から実両親と義両親への対応に差を出してます。
実両親の方が自宅から遠い所に住んでるのによく会うので、きっとそのまま息子が大きくなればショックすらないと思います。
(義両親はそういう人。って思うだけかと。)