※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
サプリ・健康

乳腺繊維腺腫断乳から4ヶ月が経過、1ヶ月程前から左乳房の痛みがあった…

乳腺繊維腺腫

断乳から4ヶ月が経過、1ヶ月程前から左乳房の痛みがあった為エコーとマンモグラフィーをしました。
結果、先生曰く『脂肪か繊維腺腫だろう。形も横長いし色も脂肪と似てる。良性だから心配しなくても大丈夫。これが癌に変わる事はない。』と。
経過観察や定期的に診察した方がいいとも言われませんでした。

お医者さんの言うことを信じていない訳ではありませんが『脂肪と同じ色だから』とか繊維腺腫がどういうものなのか細かい説明もなく『良性だから大丈夫』と言われた事に少し疑問が残りました。
因みに大きさは4.5ミリでした。
心配性という事や徹底的に調べて安心したかったので針生検をお願いしたかったのですが『良性だから大丈夫』と言われた手前、言える雰囲気では無かった為、言えずに帰ってしまいました。

なので後日他の病院で(セカンドオピニオン?)針生検なりの検査をしてもらいたいと思っているのですがその場合は保険適用されないのでしょうか??
また、癌の可能性って本当に否定できるものなのでしょうか?
おなじく乳腺繊維腺腫を患っている方、知識のある方、お話をお聞かせください。

コメント

まーたん

現在35歳
18歳(高3)のときに
乳腺線維腺腫の摘出手術を受けました。

当時大きさは2センチ弱、
針生検をして良性だったものの
大きさが大きさだったのと、
年齢が若いので…という理由で
摘出手術になりました。
年齢が若いと細胞が活発らしく、
さらに大きくなったり
ガンになってしまったとき
進行が早いらしいので
摘出しました。

今おいくつですか?
心配ならばセカンドオピニオンもありだと
私は思います。
摘出手術後も毎年定期検診を受け、
今現在6コの線維腺腫あります。
どれも5ミリ程度で良性と言われています。
「死ぬまで検診受けてね」と
お医者さんから言われてます

• こもも

こもも

返信が遅れてすみません😖
    回答ありがとうございます😊

針生検をしてわかった良性でも後に癌だったなんてこともあるんですかね…😰
    早期発見、早期治療が何より大事ですね💦

今は26歳です
    年明けに別の病院に行ってみてそこで針生検?や細胞診?などできるか聞いてみます!

6個も💦
    私も増える可能性があるんだと注視して過ごします😢

• 12月20日
nana

その後、検査してもらえましたか?
私もつい先日に摘出術を受けました😭
私が最初に繊維腺腫と診断されたのは3年前ですが
小さくても、こちらが何も言わなくても、すぐにエコー、マンモ、細胞診やってくれましたよ🤭💡
見た目だけで大丈夫とはならず、定期検診も来なさいって言われたし、何もしてくれないのは不信感ありますね。

• こもも

こもも

いいえ💦年末年始バタバタで娘の病院の事もあって行けてません💦

摘出手術お疲れ様でした😭
    と言う事は大きさがそれなりにあったと言うことですか??

そうですよね💦
    総合病院だからなのか人間ドック?の人達が結構居たのでよくあるものとして流されたのかな?と思います😅
    細胞診と針生検?と検査方法が色々あると思うんですが細胞診の方がより明確にわかるんでしょうか???

• 1月16日
  • nana

nana

そうだったんですね😂

私の場合は左に1センチ
    右に7〜8ミリが2つ
    計3つあり
    そのうちの左胸のが
    年々大きくなり2センチを超えたので手術しました😭💦

総合病院なのにやってもらえなかったんですか!?😥
    モヤモヤしちゃいますよね。
    私は最初乳腺クリニックに行って、その後、シコリが大きくなったから大きな病院を紹介してもらいました🏥
    そしてクリニックでは細胞診まで!
    針生検をやる為に大きな病院を紹介されたので針生検がより明確なほうです💉

• 1月16日
  • こもも

こもも

ある程度の大きさにならないと切ってもらえないんですね💦良性なのに大きくなるなんて💦
    私としては不安だし病院をハシゴする時間もお金もないのでもう切ってもらいたいくらいです…😭

本当にびっくりですよね😖
    めっちゃモヤモヤします…
    紹介状ももらってわざわざ行く意味あるのか…😔
    偏見で申し訳ないですが個人病院の方がしっかり見てくれている気がします。

やはり針生検が明確ですか💦
    少し遠いですがまた別の乳腺専門の病院にお願いしてみます😖💦

• 1月16日
  • nana

nana

でも今4.5ミリということなので多分、小さ過ぎてまだ取れないと思います😭
    細胞診で良性と診断され
    その後、増大した為
    針生検をしましたが良性!
    この時点で繊維腺腫の場合は
    普通手術はしないらしいです🤭
    もちろん本人の希望が強ければやると思いますが。
    私もずっと取れるものなら取りたいけど、手術は怖すぎると思って先生に相談したところ
    先生側からしても小さ過ぎても難しいし、大き過ぎても大変だから2〜3センチが取りやすいと言ってました😂
    なので、針生検後、2センチ超えたら手術しようかって先生と約束して手術に至りました😂

• 1月16日
  • こもも

こもも

まずは良性と確信つける為に針生検してもらってから…切るかどうかはその後の経過観察次第ということですよね…😭
    診てもらったわけでもないのにnanaさんの主治医の方のお言葉が凄く響きました😂!

時間がないことにかまけてないで今度また病院に行ってみようと思います😖!!

遅い時間まで長いお付き合いをありがとうございました😖✨

• 1月17日