※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさママ
妊娠・出産

戌の日に都内の水天宮へ行く予定ですが、混雑が心配。日をずらすべきか悩んでいます。戌の日や大安を気にする方いますか?

戌の日について。

年明けすぐの1/2が戌の日、大安です。
来週5ヶ月に入り、戌の日参りに都内の水天宮に行こうと思ってますが、お正月だし初詣で来られる方も多いのでしょうか?
初詣、戌の日、大安、そして長男の誕生日で、うちとしてはかなりの好都合揃いなんですが…
コロナのこともあり、混むのであればやはり日をずらしたほうがいいのか…悩みどころです。
みなさんなら戌の日、大安など気にされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1/2なら私は日にちずらします😭
水天宮は安産祈願が多いイメージありますが、お正月なら初詣の方も沢山いますよね💦

2人目は戌の日でも大安でもない日に行きましたよ✨
気にする方も気にしない方もいると思いますが、私は気にしない派です!笑

• はさママ

はさママ

やっぱり初詣で来られる方も多いですよね(^_^;)
    うちもそこまで大安など気にはしてないんですが、水天宮は戌の日限定の絵馬だったりがあった気がして。

• 12月19日
ママリ

戌の日も大安もあえて避けましたよ❣
それなら来週に行かれたほうが全然空いてるのではないですかね?
年明けは混雑すごそうですしやめたほうがいい気がしますよ😵
もし来年行かれるなら、私なら2月とかにしちゃうかもしれません😅

• はさママ

はさママ

戌の日も大安も避けたんですね!
    この時期に限らず、長男のときにちょうど戌の日に行ったんですが、夏でしたが、それでも並んでいたのでお正月ともなるとそれよりも混むんでしょうね(^_^;)
    来週だと仕事もあるので行けずで…
    どうしても年明けになりそうです。

• 12月19日
りん

私は今14週でもう行きましたよ!
私達夫婦はあまり気にしない派だったので、大安ではない日に行きました!
私も1月2日に行きたかったけど、コロナで人混みに行きたくなかったのであえて避けました!

• はさママ

はさママ

14週で行ったんですね!
    コロナもあるし、都内だし、人混みは避けたいですよね…

• 12月19日

私は12/21が戌の日大安なのですが、主人が仕事なので、明日行きます(笑)
特に祈祷とかはしてもらわず、お賽銭してお参りして、安産祈願のお守り買うくらいです😊
21日はとりあえず一人でパンパンってお参りしよーかなーって思っています。
要は気持ちの問題かなーって思ってます。
大安に一人で行くより、何もない日だけど主人と行く方が落ち着きます😊
お正月は多そうですね💦
元旦を避けて2日に行く人も多そうですしね…。

• はさママ

はさママ

家族で予定を合わせるとなると、都合のいい戌の日や大安ってなかなか無いですよね…
    ましてや平日だと仕事もあるし…
    うちも、特にこの時期なのでお賽銭してお守り買ったりするだけで終わりにしようと思ってます。
    水天宮は、妊婦さんばかりではなく、普通に一般の人たちでもお参りに来ますよね(^_^;)

• 12月19日
ひまおママ

ちょうど今日、戌の日大安で水天宮へ行ってきました!
混むのが不安だったので8:30くらいに到着するように行きました。朝だったからか全く並んでなくてすぐに受付し、10分くらい待合室で待って御祈祷できました。

11時ごろに家族とお参りにもう一度行った時にはそこそこ列になっていましたが、コロナの影響もあっていつもよりは空いているのか外までは並んでいないようでした。
ただ、コロナで御祈祷は妊婦本人しか入れないのですが、家族が待つための場所は特にないので境内は待ってるご家族で混み合っていて、なかなか密でした。。
朝にサッと行って終わらせるなら、水天宮側もしっかりコロナ対策はしてくれていたので安心ですが、時間が遅くなればなるほど混雑がすごいです。。

初詣の時期でもあるので今日とは少し違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです😊