※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

車庫証明やナンバー変更についてです引越しをするのですが、車はどのよ…

車庫証明やナンバー変更についてです
引越しをするのですが、車はどのような
手続きを行えばいいのでしょうか

調べても頭が悪いみたいで
よくわかりませんでした🥲
ごめんなさい

警察署で車庫証明申請の発行とか
他の場所にも行くとかなんとか
書いてあったり

今のナンバーも住む県が
違うとかえるのでしょうか??

今までいたところにはナンバーが
元々住んでいた場所の人もいました
その違いは何だろうなーって思っています

私はナンバー変えたいので
変更手続きについても聞きたいです

コメント

COCORO

車庫証明は警察に行って紙貰ってきたことありますよ?
それにどんな所に停めるのか?を地図みたいに書いたりしないといけなかったと思います!!

その紙をもらう時に必要な書類を貰った時にそれ以外の必要なものを確認しましたよ!!

電話で問い合わせたが早いかも?です😆

はじめてのママリ🔰

手数料取られていいならディーラーで全部やってくれますよ😊
住む県(同じ県内でも管轄が変わる場合も)が変わる場合は、ナンバープレートも変えるのが正しい処理になります!
普通車なら封印の取り外しが必要になりますね🤔あとは希望ナンバーの場合はナンバープレート完成まで少し時間がかかります!

はじめてのママリ🔰

上の方と同じです!警察署に紙提出して、後日取りに行ってそのまま陸運支局に行ったはずです!
警察署に出す紙は旦那がやってましたけど、面倒くさそうでした_φ(・_・
頑張って下さい🥺💭

(°▽°)

軽自動車か普通車かで手続きが変わります。
軽自動車の場合は、先に住居地を管轄する軽自動車協会で車検証変更の手続きをして、その後に警察署で保管場所の届出をします。

普通車であれば、先に車庫証明です。申請の際に、添付書類としてどこに駐車していのか地図と自認書又は使用承諾書などの権限書類が必要となります。申請書類は警察署にありますから、地図と権限書類と手数料、印鑑を持っていくと良いかと思います。
後日、証明がおりるので、それを持って管轄の陸運局で車検証の変更を行います。

a

みなさま
ありがとうございました🥲