※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

2ヶ月で解雇。生年月日と学歴が違い詐欺とされた。出勤葛藤。残り1週間行く?

聞いてください(T . T)

入社して、2ヶ月たったくらいに…2ヶ月の使用期間をもって
終了と言われました。真面目にしてきたのにって思っていたし、解雇予告もなかったし、使用期間で不採用になる事も知らなかったのです😥
最後に会社都合にしてくださいって話して、それについては後日と言われて…次の日に呼ばれて、うちは自己退職で対応して欲しいって言われて、理由は…私は今まで知らなかったのですが、履歴書の生年月日と学歴の年月が違う為に詐欺をしたみたいな事を言われたのです😥全部旦那さんの物になっていて、募集の際に年齢制限があったみたいで(知らなかった)それで、私が偽ったと言われました😢印刷したらそうなったのか?なんなのか判らないのですが、偽ってまで仕事したくないし…する意味もないしバレる事です!そこまでして自分をバカにしたくないしって凄い葛藤がありました。だけど次に進もうと思って切り替えました。
みなさんは、残りの1週間出勤しますか?私は行きたく無くて…
顔を見るのもイヤです…どうですか?よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

履歴書が虚偽だったのであれば解雇は仕方がないですよ。
履歴書に嘘書いてそれがバレて解雇されたからってもう出勤しないってあまりに身勝手で無責任だと思いました。

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね…偽ったつもりは全くなかったのですが😔会社にとったらそんなの知らんしですよね😔とりあえずは最後まで出勤して責任を取りたいと思います。28日までは仕事して欲しいと言ってもらえただけでも感謝ですよね。ありがとうございました

• 12月19日
ママり

履歴書が旦那さんの物だったってことですか???
何故そんなことになったんですか??

• ぽぽ

ぽぽ

多分旦那さんのパソコンから履歴書を作ってくれて…写真もパソコンから作ってくれたのを、アドレス教えてって言われてそれをすぐに先方に送ってくれたのですが😔見直さず間違えたとは思ってもなかったのが、私の過ちです

• 12月19日
舞

どのように履歴書を作成されたのか分からないのですが、どんな方法であっても見直すことは必ずするはずです💦
見直しすことをしないで大切な文書を提出することにも会社は引っかかったのかもしれませんね😭
どんなつもりであろうと、自分が責任持って作った文書はそれが真実になってしまいます。

残りの1週間は頑張って出勤するのがぽぽさんの為になると思います。
次への反省点に出来たらいいですね!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😞
    今回初めてで…人任せにした事や確認できてない事も原因なのかもしれないです🥺でもどんな理由でも、私の過ちなので、この過ちで、人任せにする事の恐ろしさを学びました。
    1週間頑張って仕事をするか、しないかこの週末反省も含め考えます
    ありがとうございました

• 12月19日
ゆか

年齢制限のある仕事で、そういう間違いがあったら解雇も仕方ないと思います…
他の人を採用する機会を奪い取ってしまったようなものなので、その損害費用とか請求されないだけ優しいなと思いました💦
年齢制限の無いものなら、間違いでなんとかなったかもしれませんね😅

募集の年齢制限知らなかった、履歴書を作ってもらって確認もしない提出、というのはちょっと…驚きです😅

マサラタウン

まず、ご自身の就活なのに、ご主人に全てを任せたというのが、どうなのかな、とは思います🤔
厳しいようですが、手書きでもスマホでもご自分で履歴書は作成できますので、ノウハウはご主人から教えてもらう程度で、そこから自立出来たら良いですね!