※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がるようになり、イライラしています。この時期諦めるべきか、厳しすぎるか、良い方法を知りたいです。

2歳のお子さんがいるママさんに質問です!
仕上げ磨きをする前に自分で歯磨きさせてますか?
何分ぐらいさせてますか?
娘は前まで嫌がらずにしてたんですが、先月ぐらいから嫌がるようになりました。
泣きはしないんですが、一回シャカっとするだけで、歯磨きした!って言われます。
毎日の事なので、さすがにイラッとして感情的に怒ってしまいました。
2歳児相手に大人気ないとわかってますが、喋ると感情的になっちゃうので、無(無視)になっちゃいます。
成長の影響にもよくないですよね。
わかってるんですが、生理前もあって2,3日前から感情的になる事が多くて、今日は限界がきちゃいました。
ご飯も自分で食べない、遊びだす、残す、時間がかなりかかるでそれもあって毎日イライラしてます。
この時期諦めるべきですか?
私が厳しすぎですか?
良い方法があったら、ぜひ教えていただきたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

歯磨きのやつ娘もよくやります🤣
歯ブラシ持っててもずっと磨いてる訳じゃないので、同じタイミングで私も磨き始めて、自分が磨き終わって口ゆすいだら仕上げ磨きしてあげるようにしてます!
ご飯も全然自分で食べないしすぐごちそうさまって言います💦
食べるの手伝ったり、スプーンに乗せて置いといたりしてどうにか食べさせてますが、好きな食べ物とかお腹すごい空いてる時は自分で食べるので今はそれで良いかなとちょっと諦めです😵

• まぁ

まぁ

歯磨きもご飯も朝、昼、晩、毎日何十回も言い続けても変わりません💦
    そう言う時期だと思って諦めるしかないんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    歯磨きも一回だけシャカってする感じでも何も言わないで終わらせる感じですか?
    歯磨きしなさい!って言うだけで30分はかかります😅
    ご飯も食べさせないと、毎日1時間〜1時間半とか普通にかかります。
    好きなものは自分で食べるし早いんですけどね( ; ; )
    ご飯もこんな時間かかりますか?

• 12月19日

退会ユーザー

私もずーっと言ってます😵笑
    一瞬磨いて仕上げ磨きって言われた時はママ終わるまでやって!ってお願いしてます!
    渡して一瞬もやらない時とかそれでもやらない時もありますが…
    最終手段Eテレのはみがきじょうずかなの映像見せてお友達と一緒にやろう!もします🤣
    娘もご飯1時間とかかかります💦
    ダラダラ食べさせるのもよくないかなと思うのですが、まあ食べないので…
    嫌だのいろいろ言うし毎日大変ですよね💦
    お疲れ様です!

• 12月19日
はじめてのママリ

私が磨き終わるまでは自分磨きさせてるので5分弱くらいですかね🤔全然真面目に磨いて無いです😅でも本人が飽きてようが私は黙々と磨く姿を見せてます!強制させるとかえって歯磨き嫌いになっちゃうかなーと思うので、今はそれで良いかなぁと思ってます。

• まぁ

まぁ

一緒に磨いてるんですね。
    私はたまに一緒に磨くぐらいで、娘の用事を早く終わらせたいので先にする事が多いです。
    一緒に磨いてても真面目に磨かないし、走り回って全然じっとしてないです😓
    とりあえず、私も一緒に磨く事から始めてみようと思いました😊
    今は仕方ないと思って割り切る方がよさそうですね。

• 12月19日
めい

Eテレの歯磨きの歌を私が歌ってる時間くらいです😂しかしかなりテキトーです😅
今はまだこんなもんかなーと思ってます!

• まぁ

まぁ

うちの子歌歌うと一緒に歌い出します笑
    歯磨きしててもマシンガンで喋り続けられます😅
    それにまたイラッと!笑
    諦めるしかなさそうですね。

• 12月19日
ミッフィー

歯ブラシ持たせてやってもらってます!
テレビ見ながらボーッと10分ぐらいやってる時もあります(笑)
もういい?って聞いてもまだ!!って言って渡してくれないです😂
最初っからイヤイヤ言う時は自分でやらせず私がやってます!